見出し画像

出入国スタンプがもらえない?!

せっかく南米アルゼンチンに来たのに、入国スタンプが押されなかったけど大丈夫?!ーこんな経験をしたのは筆者だけではないでしょう。実際、X(旧Twitter)上でも入国スタンプがないことを不安視する投稿が見受けられます。

実はアルゼンチン政府は、2022年4月25日以降パスポートへの出入国スタンプを廃止する発表をしています。

移民局(Dirección Nacional de Migraciones)によれば詐欺のリスクとコストを抑えるというのが理由のようです。また「この措置は全国で段階的に実施される」とも述べているため、実際にはスタンプが押される場合もあり、係員によって対応が異なるのが実態のようです。

とはいえ、私は出入国の証明が求められるかもしれない事態に備え(南米は特に「備えあれば憂いなし」)、移民局ホームページを通じて申請しました。下記フォームから入力すれば簡単に出入国証明を取得することができます!

https://www.migraciones.gov.ar/transitos/

Datos personales
・Nombre(名前)
・Apellido(苗字)
・Fecha de nacimiento(生年月日)

Documentación
・País emisor del documento(身分証の発行国)※「JAPON」(日本)を選択
・Tipo de documento usado en el viaje(旅行に使った身分証のタイプ)※「PASAPORTE」(パスポート)を選択
・Número de documento(パスポート番号)
・Fecha de último tránsito(最後に出入国した日付)

フォームの必須事項を埋めて申請すると、上のような90日間有効な出入国証明(Comprobante)をPDFで送ってもらえます。これがあれば万が一の時に安心ですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?