見出し画像

チリ

チリには29歳から約8年間住んでいた。
帰国してからも、コロナが流行る前までは2年に1回は必ず行っていたのだけど、もう4年も行けていない。
第二の故郷チリ。まさに「チリが私のアナザースカイ!」である。
チリに住んでいた時は、そりゃー嫌なこともたくさんあったけど、やっぱり自分にはとても合っていた国だと思う。

生きやすかった。
臨機応変になんでもできちゃう国民性というかシステム(?)が良かった。きまりって一応あるけど、その中でもグレーゾーンで解決できることが結構あって。
やってみたらできた。とか良くあった。
なので諦めるってことがあまりなかった。

日本はきまりはきまりだし、ダメはダメだし。
そこに余白と遊びがない。

ダメもとでもトライしてみたら、意外となんとかなる事って結構たくさんあるのに。

10年後か15年後かわからないけど、将来はチリにまた住みたいと野望を抱いている。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?