見出し画像

入院3日目

入院3日目

産後1日目

昨夜はほとんど寝られず(産後ハイ)、なんだかよくわからないまま朝。

7時半くらいに朝ごはんを食べて内診

画像1

1年ぶりくらいのコーヒー☕️✨

元は紅茶派だけど、久々の苦味に嬉しくなりました。(多分デカフェだけど)

内診ではお産でできた傷を見てもらいましたが問題なし。でも血圧が高いので今日まではシャワーはやめときましょうとのこと。

その後、多少貧血が出ていることもあり、昨晩お泊まりになったLDR室に戻って、鉄剤を注射され回復を待ちました。

その後何度も血圧を測られ(高過ぎて測れないこと数回)、やっとの思いで10時ごろ病室に帰還。ここでやっと点滴からも解放。

丸一日部屋を占領してしまった💦

その後「ゆっくり」の仕方がわからず、とりあえず眠かったので一時間半ベッドで熟睡。

起きたら昼ごはんの時間✨

画像2

豪華すぎて帰りたくない。笑 というかシェフうちに来てくれー。

食べると眠くなるので、食後また寝る。

1時半ごろ再度血圧測定。高止まり。何でだよ!

リラックスしてねー、何もしないでという助産師さんの声が逆にストレス。笑

それでも2時ごろ、嬉しいニュースが😃

今日担当の先生から、昨日臍ヘルニアの疑いで阪大病院に搬送された娘、いろいろ検査した結果異常もないし元気だから今日退院してこっちの病院に戻ってくると教えてもらいました。

よかったー🙌

しかもタイミングよく、旦那が入院グッズを届けに行ったときにその話が出たようで、旦那が抱いてタクシーで連れてくるそう🚕

わぁ、何でタイミングの良い話✨

コロナで退院まで会えないと思っていたのに、出産当日のベビの姿を目にすることができ、さらには翌日抱っこまで叶った旦那(家族で一番最初。私は腕に乗せてもらったのと、カンガルーケアのみ)、

超ラッキー🤞🤞🤞


義実家、実家にもそのことを伝え、全員で「わーい🙌」

あとは私の血圧が下がればよし!

しかし何度測っても下がらない。

助産師さんにスマホ禁止令を出され、従うも意味なし。

何だよこのポンコツな身体💢💢💢

血圧が下がらない限り育児の開始はできないと言われ、焦る。が、それがまた悪循環のもとなのでとりあえずぼー。

今日からはおやつもあるのでとりあえず食べる。

画像4

ほうじ茶プリン🍮❤️

その後、助産師さんに身体を拭いてもらい、着替え。

数時間後、娘氏、お父ちゃんに抱かれて病院に到着!!

ここのナイスなスタッフのおかげで抱いてるところを写メ撮ってもらえたらしいです。

ベビは沐浴をしてもらったあと、私とご対面。(旦那とは会えず)おかえりー!!

そしてここで初めての授乳🤱🤱🤱

大きくがっしりした生まれてくれたので、お母ちゃんの慣れない乱暴な扱いにも動じずちゅぱちゅぱ吸ってくれる✨✨

初めてかい?と聞きたくなるほどギュイギュイ吸い付いてくれる🥺🥺

助産師さんから「飲ませる方も、飲む方も上手!!赤ちゃんの扱い慣れてます?」とお褒めの言葉いただきましたー!

赤ちゃんの扱いに慣れてるかは不明ですが、この頃の甥っ子のお世話、めちゃくちゃしました!

しかし血圧は下がらず、薬を飲んでも意味がなく、「高いねぇ、とにかく何もしないでね。」とため息をつかれ、わかっとるわーい!それでも下がらんのじゃ💢むしろこの測る瞬間が一番ドキドキするんじゃ💢と思っていたら

ベテランっぽい助産師さんが

「細かい文字を見ずに、ぼーっとするのが一番の薬。脈は遅いから大丈夫。心は平気と思うやろ?でも身体が知らんうちに疲れてんねん。お産頑張ったし、これからのことも考えて力入ってるねん。何にも考えんでだらだらしときー」

と言ってくれて、その言葉に落ち着く。笑 

おっかさん!オラ、もう何もしねぇ!!!(前から何もしてないけど)

部屋を薄暗くして横たわりました。

画像3

しかし晩ご飯だけは元気に完食。

その後2、3時間、薄暗い部屋でぼー。

ぼーっも飽きたのでを30分だけスマホ解禁→この記事書きました。

気が済んだので寝ます。


恵まれない日本語教師に愛の手を…!いただいたサポートは更なる教材研究に使わせていただきます。