見出し画像

初電車、初子連れ帰省

お食い初めの前に美容院に行きたい…!

という私のささやかな願いを叶えるために実家に帰省しました。

いや、美容院くらい近所で探せよという話なんですけどね。

自分に合うところってなかなか変えたくないよね。

そして半月後にあるお食い初めのときに変な写真残したくないのよね。

だから今回は行きつけの美容院へ。

旦那が晩ご飯いらないって言うから泊まりがけで。

実は先週の金曜日、初めて旦那の実家に娘を連れて行ったのですが(その時のことはまた後日)、その時は旦那の運転でレンタカーで行きました。府内だけど遠いので。

しかし今回は電車で帰っております。

だって、旦那は仕事だし、私はペーパードライバーだもん(決して威張ることではありません)。

ということで娘、初電車です!


しかし、

娘と電車、はいいのですが、いろいろ大変でした。

時系列に困ったことをまとめてみます。

① 荷物どうするか問題

旦那も夜が遅いとのことだったので、このまま数日泊まることにしたのはいいのですが、荷物どうしよう?

娘のものは買ってもらい、とりあえず私は下着だけ持っていけば後はどうにかなるかー

なーんて考えていましたが、それでもいるものはいる。

化粧品とか、貴重品とか、(急に決まった話なので)さっさと食べ切らないと悪くなる食料とか、お気に入りのおもちゃとか…

②移動はベビーカーか、抱っこ紐か問題

ベビーカーの方が荷物が多く持てますが、移動は大変。

抱っこ紐は身軽ですが、荷物はあまり持てないし、肩や腰の負担は半端じゃない。

当初天気が悪そうだったので抱っこ紐を考えていましたが、晴れたのでベビーカーに決定。

③一人でベビーカーをどうおろすか問題

個人的に一番大きな問題。

エレベーターなしアパートの2階に住む我が家。

ベビーカーどうする?

普段、私一人が連れ出す時は大変なので抱っこ紐で行動しています。

が、今回は泊まりがけ(そう、泊まるのです。3日間)。

荷物がある。前述の通り、ある。

しかも今回娘はおむつのサイズアップを考えておりまして、この数日で残っている今のサイズを使い切りたいところ。→もっていくしかない!

娘を抱いて、荷物とベビーカーを抱えて降りるか、

ベビーカーと荷物を先におろしてから娘を抱いて降りるか…

ベビーカー、実は片手で開けられるはずなのに何故か失敗することが多く、その間に娘は泣くし…

悩んだ結果、旦那の出勤に合わせて一緒に家を出て、ラッシュが終わる時間までカフェで時間を潰す作戦に。

これは旦那の出勤時間が遅いのが助かりました。朝9時に家を出るのでできます。

また、最寄り駅は比較的大きな駅で、周囲はカフェに溢れているのでできた話。なければ寒空の下ベビーカーで周辺を彷徨う所でした。

そんなこんなでいつもより一時間早く起きて洗濯と身支度と荷物の確認。

午前9時、旦那に頼んでベビーカーと荷物を持って降りてもらい、私は戸締りをして娘を抱いて降りる。

うまく行きました✨

朝から忙しなく、またいつもと違うことで娘はアパートの下でギャン泣きしたのは慌てましたが😭(これももっと朝早ければ迷惑になってしまう💦)

④授乳どうする問題

いつものうっかり発動。

無事に娘をベビーカーに乗せることばかり考えていて、授乳のことをすっかり忘れていた私。

出発時間と授乳時間が被っていました💦だから泣いたのね。

とりあえず駅までは歩いて15分くらい。

ベビーカーに乗っている間は静かにしなきゃいけないと思っているのか、娘はこの時はいつも静かなのをいいことにとりあえず旦那も一緒に駅へGo! 

しかし困った。駅っておむつ交換台はあるけど授乳スペースがない…

駅併設の授乳室があるショッピングモールは10時から。

この時9時15分。

後45分、娘の機嫌は持つかしら?

いつもなら持つけど今日に限ってぐずったら…

悩み、無理やり解決(どうしたのかはご想像にお任せします。笑)

そして少し落ち着いたところで改札目の前のタリーズでしばしピークが過ぎるのを待ちました。

そして10時ごろ、もうピークは過ぎただろうということで準備を整えいざ乗車!

⑤特急で行くか、各駅停車で行くか問題

早く着くけど混んでいるかもしれない、途中でぐずってもすぐには降りられないリスクを冒して特急で行くか、

着くのは遅いけど空いているし、ぐずったら途中下車できる各駅停車で行くか、

これもギリギリまで迷いました。

ラッシュは避けましたが、沿線は観光客や学生も多く利用する線。どう混むかわかりません。ましてや今は紅葉の見頃🍁うーむ🤔

到着した特急の混み具合を見て決めることに。

見てみると人はまばらにいるくらいで、ベビーカーを止めるところも空いている。

おお、これなら特急でもよさそうだ!

娘も今のところ機嫌良さげ!

特急といえど次の停車駅までは5分ほど。

無理そうなら降りて落ち着かせるか、各駅停車でゆっくり行こう!

電車とホームの間にベビーカーの車輪が落ちそうになりながら乗車。

娘は初めての感覚にびっくりしつつもニコニコ。よかった!

このまま乗り換え駅までニコニコしながら乗ってくれ、乗り換え後もうとうとしながら泣くこともなく到着。

よかったー!

ただ、電車の車体とホームの間の隙間、本当怖い😱

広いところは車輪が嵌まりそうだし、段差があるところは無事に降りられるかドキドキ。

もたもたしていて電車のドアが閉まらないかもドキドキ。

⑥感想

子連れ外出ってやっぱり大変💦

駅から実家までは緩やかな坂道が続くので、途中何度かハンドル操作を奪われながらも何とか到着。

着いてからは大人の手が多いので楽〜

家から実家は徒歩と電車で1時間。

1人の時は何にも思いませんでしたが、

想像以上の壁にいくつもぶつかり、大変でした💦

街づくり、建物作り、もっと当事者目線になれば改善されるものってたくさんあるんだな、と実感した初の子連れ帰省でした。




恵まれない日本語教師に愛の手を…!いただいたサポートは更なる教材研究に使わせていただきます。