見出し画像

アッパッパ

昨日、散歩がてら母とお買い物に行くと、

洋服屋さんにかわいい夏服が。

2人「このアッパッパかわいいなー!涼しそうで

涼しげな水色のサッカー生地に、腕がぐるっとあいたノースリーブとざっくりVネック。スカートはかなり広いAラインの裾でとっても軽そう。

見るとお値段安いし、即購入。

丈が少し短いのでルームウェアにしようっと。

そして、いつも通りふと。

アッパッパって今の子知ってるんかな?」


お店にはたしか「ふんわりワンピ」みたいに書いてありました。

でも形は紛れもなくアッパッパ。

これってもはや死語?いや絶対死語だ!

はい調べました。

結論:戦前に流行った言葉でした。笑

昭和初期。笑 4年とか。

でも言うよね!?

あ、言わない?

これも知りませんでしたが、くいだおれの社長さんが命名したんですね。足元がパッパッと開くからアッパッパ。さすが大阪!

さらに俳句の夏の季語なのも初耳です。

一つの言葉から新しい知識が増えていくって面白いです。

しかし、私はどこで聞いたんや、アッパッパ(母&祖母からです)

画像1

噂のアッパッパのイメージ図(写真はお借りしました→)。ていうか、アッパッパって言ってるやん!

画像2

そしてくいだおれ人形。

大阪府民ですが、一年以上道頓堀なんて行ってません。






恵まれない日本語教師に愛の手を…!いただいたサポートは更なる教材研究に使わせていただきます。