見出し画像

鴛鴦茶

目標にしていた、『出産までにこのシリーズを読み切る』を達成できました〜🙌

読んだシリーズはこれ↓

『珈琲店タレーランの事件簿』シリーズ。岡崎琢磨著

京都の街中にひっそり佇む純喫茶タレーランで働くバリスタ切間美星の趣味は謎解き。彼女と珈琲好きの青年アオヤマの周りに巻き起こる日常のミステリを解決して行くと言うもの。

コーヒーに関する蘊蓄は勉強になるし、それとは関係ないミステリも読者が一緒に考えられるようになっていて面白い。

このシリーズの5巻に、とても興味深い飲み物が出てきました。

鴛鴦茶

というもの。

えんおうちゃ』と読むのだそうです。

鴛鴦とはオシドリこと。

オシドリのお茶って何!?

と思ったら、

コーヒーと紅茶を混ぜ合わせた、香港の一般的な飲み物で、日本ではコーヒー紅茶とも呼ばれるそう。

何それ、知らなーい😨

美味しいんですかね…?

ミルクと砂糖をたっぷり入れて飲む人も多いんだそうですが、

どんな味?

昔香港に行ったときに知っていたら飲んでみたのになぁぁぁぁ。

調べてみるとレシピを載せている人がちらほらいらっしゃるので作ってみたいですが、

妊娠中でカフェインダメだし、

今カフェインレスコーヒー切らしてるので作れない😢

いつか時間ができて、思い出したらやってみよう。

「鴛鴦茶、飲んだことあるよ!」

とか

「京阪神で飲めるところ知ってるよ!」

という方、ご一報ください。笑





恵まれない日本語教師に愛の手を…!いただいたサポートは更なる教材研究に使わせていただきます。