教師やっててよかった瞬間

卒業生から嬉しいニュースが届きました。

カップルで留学して、卒業後一緒に帰国。その後彼はお父さんの会社で働き始めたらしく、同時に結婚。

そこまでは聞いていました。

そして、この度彼女がおめでた🤰だそう。

うわー❤️😍❤️赤ちゃん👶

暗いニュースしか聞こえてこなかったここ数ヶ月で久々の朗報‼️

この2人、クラスはそれぞれ別だったけど、2人揃って卒業まで無遅刻無欠席無居眠り。素晴らしい✨ちゃんと本人たちが当初から「最低ここまではいる」と言っていた日本語能力試験のN3も取って卒業しました。

若干カカア天下というか恐妻家カップルですが、それもベトナム人にはあるあるなので、在学中はみんな微笑ましく見てました。笑

その2人がお父さんお母さんねぇ…(しみじみ)

こういうニュースを聞くと教師やっててよかったなーって思います。来た時は何言ってたかわからなかった子が最後はこちらを論破するほど日本語が上手になって希望の進学先に行ったり、まだ幼さがあったあの子たちがお父さんお母さんになるのかーと思うと感慨深い。

そして、やっぱり赤ちゃんは天使だと思う✨

まだ生まれてもないのにみんなに幸せをくれる。すごい存在。

コロナ、怖いけどベトナムは政府の厳しい管理のおかげである程度コントロールできているようなので、まだ6週目らしいけど、このまま無事に生まれてくれますように🙏

本当はこの春休みを使って彼らを含めて帰国した卒業生を頼りにベトナム縦断旅行をするつもりでした。が、こんなことになってしまったので早々に断念。予約も何もしてなくて、勝手な計画倒れだったのがせめてもの救い。

世の中が落ち着いたらベトナムだけでなく、卒業生に会いに世界を巡りたい🌏




恵まれない日本語教師に愛の手を…!いただいたサポートは更なる教材研究に使わせていただきます。