小児整形外科

4ヶ月健診で股関節のシワを指摘された娘。

「ないと思うけど股関節脱臼の可能性もあるから、整形外科で見てもらっといで。紹介状書くから」

と健診時の先生に言われたので、本日紹介状を持って大学病院へ行ってきました。

娘は生まれて3時間で救急車に乗って大学病院に搬送されたという経歴を持っているのですが(臍ヘルニアの疑いがあっただけで、本人はめちゃくちゃ元気でした)、今回はまた別の大学病院。

ただ家から近いという理由でここの予約をとってもらったのですが(徒歩20分くらい)、まぁすんごい人。

いるだけでコロナかかりそう💦

とりあえず受付を済ませ、エコーへ。

お医者さんというより近所にいるノリの軽いおっちゃんのような先生がさくっとエコーを撮ってくださいました。

はじめは初めての場所に目をキラキラさせて眺めていた娘ですが、次第に目がうるうる🥺

そして

えーえーえーえーーーーーーん(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)あーーーーいあーーーーー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


あんたはホイットニー・ヒューストンか!

まだ暴れる月齢ではないので宥めながらしましたが、まぁうるさいうるさい。笑

偶然今日休みで、何もないけどついてきた旦那がいなかったら大変でした💦

その後、同じく健診で股関節の心配を言われたベビちゃん親子2組と一緒に説明を受け、個別のお話。

臼蓋と大腿骨のハマり方の角度で脱臼かどうかをみるらしいのですが、

うちは脱臼は大丈夫だけど、角度が左右で違うので、念のため3ヶ月後レントゲン撮りましょうとのこと。

はーい🙋‍♀️🙋‍♂️

なぜか「レントゲン、心配かもしれないけどほとんど心配ない被曝量だから!安心して!他も全部念のためだから!」と念を押されました。笑

夫婦2人で聞きにきたからすごい心配したと思われた?笑 ※ほんとたまたまです。

とりあえず何もなさそうでよかった!

それより、うちの子はなぜ同じ月齢の子と一緒にいると誰よりもうるさいんだ…😅


恵まれない日本語教師に愛の手を…!いただいたサポートは更なる教材研究に使わせていただきます。