見出し画像

産後ケア訪問

住んでいる自治体から産後ケア訪問として助産師さんが来てくれました。

保健所からの派遣ではなく、市の子育て支援として新生児がいるお家を巡回?している様子。

子育ての悩み相談や情報提供が主な活動内容。

私はママ友はまだいませんが、ありがたいことに身内に妹という先輩ママがいるし、「趣味、育児」と豪語する実母、その道40年以上の超ベテラン現役保育士の義母がいるので子育てに関する孤独や悩みは今の所感じていません。

それでも助産師さんという医療関係者のお話は参考になりますし、嬉しいのは市が展開する子育て支援事業情報。

支援センターに行くと

おもちゃの貸し出しがあるとか、

毎週身体測定をしてくれるとか、

離乳食作り教室があるとか

これはその自治体にいないと得られない情報なので嬉しい😃

もちろん支援センターは市内1箇所だけではなく複数あり、それぞれがさまざまなイベントもしているので、行けるところは行ってみよう。

また、今回の情報より前から知っていおり、ここに居を構えるポイントの一つになったのですが、

駅から少し歩いたところに子どもの本専門の図書館があります。市立図書館です。

ここはぜひ行きたい!大学のキャンパスに入っているそうなので(この大学は私立)、学食でご飯食べたい!

夢が膨らみます。



恵まれない日本語教師に愛の手を…!いただいたサポートは更なる教材研究に使わせていただきます。