見出し画像

お散歩中に発見

8月に入ってから毎晩、母と30分ほど散歩しています。

朝や昼間は暑すぎて危険なので、夜。8時か9時くらいに。

(昨日、今日と雨でしたがうまい具合にこの時間だけ止んでいたり小雨だったので行けました✨)

夜だし、時短だし、実家の周りは見事に家しかない住宅地で、家が100軒のところにお店は1店舗ほどの割合。そのお店も注意していないと通り過ぎるような小さな個人商店がほとんど。

そんなところなので普段はあまり風景など気にしていないのですが、見つけました。

20年以上前からずーっとあるステンドグラスの工房兼店舗なんですが、窓に

2021年TBS系夏ドラマ プロミスシンデレラに美術協力しています

という張り紙。

へぇ。

毎週欠かさず見てますよ、プロミスシンデレラ。

眞栄田郷敦がいいキャラしてますよね。

それに美術協力か!なかなかすごいじゃん。

よく見たら『華麗なる一族に美術提供』とも。

知らんかった!

家にも実家にもステンドグラスが必要な場所がないので、今までこのお店のことは知っていても入ったことはないし気に留めたこともほとんどなかったのですが、一気に興味が湧きました。

今度から注意深くドラマ見てみよう。

実家の近くにはぽつーりぽつーりとこういう隠れた名店(?)があります。

元阪神の選手・掛布雅之さんがとんねるずの食わず嫌い王に出演した際にお土産として持っていき、一時期全国からお客さんが押し寄せて全く買えなかったロールケーキ専門店も散歩コースにあります。

好みによりますが、一昔前のロールケーキブームの火付け役となった堂島ロールより好きという人も多いし、なんなら堂島ロールより先にブームに火を付けたのはこちらなのではないかしら。

確か1日80本限定ですが、今はその日に買いに行っても買えるので、たまに買います。旦那は「ここのロールケーキが一番美味い」と大変気に入っております。

話がそれましたが、車や自転車でさっさと移動するのもいいですが、たまには歩いてみるものですね。

恵まれない日本語教師に愛の手を…!いただいたサポートは更なる教材研究に使わせていただきます。