一時間で何ができるかな?

しょうもない話ですが、空き時間の話。

私が通っている甲状腺疾患の病院は、通院回数を減らす代わりに一回の診療が長いです。

通常なら採血して、診察、次回結果を聞く形ですが、

この病院は採血をしたその日に結果を教えてくれます。

その結果を見て今後の治療方針を決めていく方式。大体2ケ月に一回のペースで来てと言われます。実家にいた時の病院は月に一回だったので確かに楽。忘れそうですが楽。

さらに先生が美川憲一の物まねをしている時のコロッケのような話し方をするので面白いです。

ただ、その採血して検査、結果が出るまではもちろん時間がかかるわけで。

45分から1時間の待ち時間があります。

受付から会計まで合計で2時間ほどの長丁場。

ただし、この結果待ちの時間は外へ出てもいいと言われているので、私は大抵外へ出ます。


ここは大変人気の病院で、常に患者さんがいっぱい。遠方からもこられている様子。小さいですが甲状腺の専門病院で、甲状腺疾患の人ってこんなにもいるんだ!と驚いてしまうほど。

老若男女問わずいるので席を空けておくのもあるし、なぜか予約が空いている時間がちょうどお昼時が多いので、お昼を食べに出るという意味でも私は出ます。

家から徒歩15分弱ですが、往復すると移動で30分取られるし、今は暑い(;´∀`)

初診だった2月は真冬でかなり寒く、しかも私は妊娠初期でしたのでこの時は待合室で本を読んで過ごしました。

前回の4月は体調も気候も万全だったのに緊急事態宣言が出た時で、土曜日だったのもありお店の多くが閉まっていました。でも天気が良かったのでパンをテイクアウトで買ってベンチに座って食べました。

そして今はもう梅雨。早いものです。

しかし暑いのでたまの贅沢として一人ランチ。

飲食店や通常の買い物には全く困らないところにあるので、「今日はどこにしよう~」と迷うのも楽しい。

以前なら仕事の帰りにフラッと寄れた梅田のお店ももう行くこともほぼなくなってしまいましたが、本来私はお出かけ好き。

いろいろ歩いてお店を探すのとかホント好き。

今は妊娠も後期に入り、大きくなったお腹で1人でいろいろ歩くのは大変になってきましたし、出かけるのはちょっとためらう季節になったからこそ

こういう用事が嬉しい。必ず外へ出ないといけないから。

たとえ徒歩15分の所でもワクワク。

1時間しかない時間で少しでも気になるお店に入り、しかもご飯も食べなくちゃ。

どうする?どこで何食べる?ご飯は簡単にささっと済ませて、気になるお店覗く?

それともお店覗きはまた後日にして、今回は旦那はまず付き合ってくれないエスニック料理食べちゃう?お店混むかな?

考えるだけで楽しい。

行動範囲がすごくすごく狭くなったけど、その中でワクワクできる自分が意外でびっくり。

次回の通院日は明日。

1時間、どこで何して過ごそうかな~。

もちろん病院が終わってから見てもいいのですが、この限られた時間の中というのがまた楽しい。

明日は夕方旦那と出かけるかも?だし、その前に来週はずっと雨の予報だから買い出ししておきたい。

そうするとゆっくりお店巡りも難しい。

やっぱり一時間で詰め込もう。



恵まれない日本語教師に愛の手を…!いただいたサポートは更なる教材研究に使わせていただきます。