見出し画像

今年はシンプルクリスマス

本日はクリスマスイブ。皆様メリークリスマス🎄

勤務校は22日で通常授業が終わりましたが、昨日23日から授業時間数が足りない新入生向けに補講授業をしています。

私も1クラス担当していますが、その中の1人のジャケットに今日「許して」と書いてありました。笑

まだ初級で意味わかってないのだろうけど、こっちは笑ってしまう…。

そんな中でのクリスマス🎄

コロナ禍ですが大阪梅田は人がいっぱいでした💦

私もケーキくらいはと思って仕事帰りにデパ地下を覗きましたが、人が多すぎて断念。


というか旦那リクエストでホールケーキを探しましたが、私の琴線に触れるものがなかっただけなのですが。苦笑

そもそも私はデコレーションケーキの上のマジパンがあまり好きじゃないのです。そしてカットされたケーキを数種類買って色々味見する方が好きなのです。。

ということで、定番ホールケーキも私のお馴染みカットケーキ数種類も早々に諦め、当初予定していたJR大阪駅にあるチーズケーキ専門店Delicius(デリチュース)でチーズケーキを買ってさっさと帰ってきました。

0密、待ち時間0秒で購入。

そして帰り道、満を持して?とあることをしてきました。


ご近所の図書館で図書カード作成&本を借りてきました〜🎶


しょうもな!!笑


でも私には嬉しいことなんですよ。

私は新書でない限り、読みたい本をまずは図書館に蔵書がないか探します。参考書なら買いますが、小説は買って読んでもなかなか2度目がないのに場所を取るという理由です。


その図書館は家から徒歩5分くらいなんですが、

通勤経路から微妙に外れるので平日はなかなか行く気が起きません。

土日も家のことや授業準備をしていたらすぐ1日が終わってしまうので、近くて遠かった。

でも、今日は午前中のみの勤務かつ旦那はお休みなので家のことは任せておける!

ケーキとチキンを持ってGo!←迷惑

やっと行けた✨カード作れた✨

近所には大型書店もたくさんあるんですが、買うとなると勇気がいる(お金ないから)。でも図書館だと手軽に借りられるのでイイ。

わーい。

うちの自治体の図書館は決して蔵書が充実しているわけではない、むしろない本だらけですが、よほど読みたければ他市から取り寄せて貰えばいい。(実家のある自治体は市の規模に見合わないくらい程の蔵書量でした。今思えば贅沢だった…)

しかし、年内にやりたかったことが1つできてよかった。笑

ちなみに今回借りたのはコレ

エミール・ゾラの『居酒屋』。

何年か前から興味はあったんですがなぜか読むチャンスがなかったので。

私は数ヶ月から数年に一度外国文学ブームが来ます。今回も日本より外国ものが良かったのでこちらにしました。


夜は友人から結婚祝いにもらったBRUNOのホットプレートでたこ焼きパーティー🎉🐙

画像1

2人揃って真剣にひっくり返しました。

特に同じ大阪でも旦那の方がコテコテというか、この粉もん文化が根強いところの出身なので、あちらの方がこだわって作っていました。まぁ、私は移民みたいなものなので仕方ない。

たこ焼き1人24個+チキン完食。

画像2

そしてメインのケーキ🎂一応ホールケーキです!笑

デリチュース❤️相変わらず大変美味しゅうございました。


豪華なご馳走も綺麗な飾りもプレゼントもないクリスマスでしたが、これはこれで楽しかったです。

ちなみにデリチュースはあの浅田真央さんもテレビで先日超オススメしていました❤️大阪・新大阪両駅で買えます❤️本店は箕面❤️オススメ。

※私はデリチュースの回し者ではございません。

さて、明日は金曜日、週末!みおいちさんから企画のバトンを受け取ってそのままなので、さすがに書きます!乞うご期待!




恵まれない日本語教師に愛の手を…!いただいたサポートは更なる教材研究に使わせていただきます。