見出し画像

おにくちゃん

妹から電話がありました。

「I(甥)がぬっく(私)とお話ししたいんだって!」

😍😍なんて可愛いお願い

早速LINEビデオ。

私「I君何してるの?」

甥「えーちゅぶ(YouTube)見てるの」

私「そっかー!ご飯食べた?」

甥「おにぎりばびた!(おにぎり食べた)」

(中略)

妹「ぬっくお腹見せてー!」

(母がいたので撮ってもらう)

妹「わぁ、おっきいねー!I君見て!ぬっくのお腹誰いるんだっけ?」

甥「て…テンちゃん!」←胎児ネーム

妹&私「そう!よく覚えてたね!」

私「お母さんはつぶちゃん(妹のお腹のベビ)、ぬっくはテンちゃんだよ〜」

甥「ふふ〜😊

(じっと考えて)

…ばっば!

ばっばは何入ってるの?


母&私&妹 「ばっば?」


不意打ち。


母「ばっば…ばっばはー脂肪だ🤣」

私「ばっばはお肉!お肉ちゃん!」

甥「…おにくちゃん!?🤩えー?おにく!ふふふふ〜」

妹「そうだ、ばっばはおにくちゃん!おにくちゃんはI君にもいるね!」

甥「Iくんとー、ばっば、おにくちゃん!」

みんなお腹に何かいると思ってるのか〜笑

小さい子の発想は面白いな〜

本当はね、ばっばのお腹は大昔にぬっくとお母さんがいたんだよ〜。今はおにくちゃんだけど。

ただおにくちゃんでもいいけど、脂肪のしぼちゃんでもよかったかな〜、と後から思ったり。


※母の名誉のために言うと、母は決して肥満体型ではなく、普通です。下腹だけぽっこりしてますが。



恵まれない日本語教師に愛の手を…!いただいたサポートは更なる教材研究に使わせていただきます。