見出し画像

水族館デビュー

神戸の妹の家に遊びに行ってきました。

神戸といえば港です。

Kobe Beef 🥩 も有名ですが、港です。

その港が妹の家から徒歩5分。

ベランダから海が見えちゃうぜ🏖というところに妹は住んでいます(しかしそこはビーチではなく、どちらかというと漁港🐟)。

その海沿いをずーーーーーーーーっと行くと三井アウトレットパークがあるのですが、そこの中に水族館、というか水族スペース?があります。

その名もさかなの学校。神戸市が管轄しているのかなんなのかですが、このスペース、無料✨

超小規模ですが水槽の数も展示数も内容も悪くない✨

むしろ学校と銘打っているだけあって、詳しく説明が載っていて楽しい✨

港町・神戸らしい✨✨

娘はもちろん水族館初体験。そもそも生きたお魚を見るのも初めて。

全くわかっていませんが終始ニコニコ。

ベビーカーでも入場できますが昨日は祝日、我が家以外にも沢山のファミリーがっ!

ということで邪魔なのでベビーカーは外に置いて抱っこでGO。

画像1

こんな感じで、小さい子たちが見やすい高さになっています。

画像2

親子揃って暑苦しい格好なのは、急遽決まった神戸行き向けの春らしい服装を準備していなかったからです。

周りの様子からも分かると思いますが、本当に小さなスペース。しっかりじっくり見ても30分ほど。

でもその分ちびっ子だらけの我が家も退屈せずに楽しめる。抱っこで周ったので私の腕は死んだけど楽しい✨

何より無料最高✨神戸市ありがとう✨

生後2ヶ月半の甥②は妹に抱かれて終始寝ていましたが、

半年になる娘は全ては理解できなくてもじーっと見学。

こう言う施設に来たのは初めてだったのでいい刺激になったと思います。

桜もそろそろ咲く頃だし、今度はお父ちゃん(旦那)とお花見でも行きたいね!

恵まれない日本語教師に愛の手を…!いただいたサポートは更なる教材研究に使わせていただきます。