見出し画像

およそ2年ぶりに

寒くなってきて、温かいお風呂が嬉しい季節。

去年は娘がまだねんね期で、寝かしつけに添い乳必須だったし、ちょっとでも離れるとギャン泣きだったので、

お風呂は旦那が遅い日は娘と入るか、先に急いで入って寝る準備する間に旦那に娘を入れてもらうかのどちらかで、全くゆっくり入れませんでした。

が!今年はちょっとちがーう!

旦那が遅い日は私がお風呂に入れるのは仕方ないですが、湯船に一緒に入っていても去年のように抱っこで支えなくていいし、私が洗う間、ドアを開けっぱなしにして脱衣所に寝かせておかなくてもいい!(真冬はお風呂で風邪をひくかと思いました)

湯船に入ったらおもちゃで遊んでくれる。

母がお風呂の壁に貼って遊ぶアンパンマンのパン屋さんごっこが付録についた知育雑誌を探してきてくれて、今はこちらに夢中。

湯船の横の壁にペタッと貼っておいて、娘はそれを貼ったりはがしたり。それ眺めながら私はしっかり湯船に浸かれる❤️娘は立ち上がっちゃうので、私が絶えず肩からお湯をかけてます😅

また、旦那が休みだったり早く帰ってきた日は旦那が娘のお風呂担当なのですが、その時は私は娘を寝かしつけてからお風呂。

最近は入眠儀式というか、寝る前のルーティンが固まり、布団に行ったら5分くらいでコテンと寝てくれるようになり、「あぁ成長してる😭😭」と感動しきり。

と同時に、寝たのを確認したら隣のリビングにいる旦那に娘を任せ、私はお風呂へ。

この時が一番楽しみ!!

前の家は追い焚きが無くて辛かったですが(さらに少しでも蛇口を強く捻ってお湯を多く出すと下の家から天井ドンされていましたが)、7月に今の家に引っ越してからは追い焚きがある🎶

ぬるくなった湯船に追い焚きをしながら本を読むのが至福!!

半身浴で汗をダラダラかきながらゆったり読書。

2年ぶり〜。

しかし、子どもの成長ってすごいなぁ。数ヶ月前まで1人で立てなかったのに、今や「お風呂入るよ」と声をかけたら歩いて洗面所までついてくる(日もある)もんなぁ。。

恵まれない日本語教師に愛の手を…!いただいたサポートは更なる教材研究に使わせていただきます。