深い意味はなくても

こんばんは。日本語教師のknkです。

仕方がないですが、明るいニュースがないので気が滅入りそうですね。


今日仕事の帰り道、ちょっと気になる会話を耳にしました。

女子高生の集団が別れ際に

「じゃあね!次もちゃんと生きて会おうね!」

と言って別れたんです。

来月2日から全国一斉休校要請が出ているので、今日が学年末だったのでしょう。

キャッキャッ、ケタケタと笑いながら言う彼女たちの姿に危機感は感じられませんでしたし、ただの軽い挨拶だったのかもしれません。でも、すごくすごく深い意味を考えずにはいられませんでした。

あんな若い子たちに冗談でもこんなことを言わせる世の中なんて…

彼女たちの挨拶は実際、万が一のことも含まれていることおもあります。それを分かって言っているのか…

そして、戦争中を生きた若者もこのような言葉を掛け合って、お互い時代を生き抜いたのだろうなと思ったらとても切ない気持ちになりました。

手洗いうがいを徹底し、十分な休養と栄養を取ることでウイルスという目に見えない敵と闘っていくしかないですね。





恵まれない日本語教師に愛の手を…!いただいたサポートは更なる教材研究に使わせていただきます。