見出し画像

オーマイガー😱

ここ最近、腕や背中が痒くて、ちょっと掻いていました。

あかんと分かっていながらもほぼ無意識に。

最初は手首や腕。

最近は首や背中にも痒みが広がり、

乾燥?

と思って保湿クリームをめちゃくちゃ塗っていました。

しかし、よくならず。

むしろ蕁麻疹のようなものが増えてきた。

妊娠中は肌トラブルも多いと聞くので調べてみると

妊娠性掻痒(にんしんせいそうよう)という妊娠中特有の湿疹が出てきました。

似てる。

これかな?

と同時に「コロナ 蕁麻疹」でもググる。

これまた出てくる😱

無症状で感染?

しばらく様子を見ていましたが引く気配ない。

むしろ痒み増してる。

一応産婦人科に電話で聞いてみました。

「まず皮膚科に行ってもらったほうがよさそうですね」

そうですよねー。

大人しく皮膚科に行ってきました。

診断が早くて的確と評判の皮膚科。

待っている人数は多いのに、すぐ呼ばれました。

診察が始まり、説明して見せるとすぐに

👨‍⚕️「昔、こんなことあった?皮膚弱かったとか、何かで皮膚科に通ったことがあるとか」

…え、あ、まぁ、はい。イボができやすくて皮膚科はずっと通ってました。その他、何かあると肌荒れ起こしてました。

👨‍⚕️「でしょうね。妊娠は関係ないですね。アトピー性皮膚炎です。」

アトピー性皮膚炎?👀

寝耳に水。

子どもの頃、「アトピー予備軍」とされ、ずっとグレーゾーンにいて、大人になって治ったと思っていたのに、ここへきて完全にアトピー診断?

オーマイガー😱😱

👨‍⚕️「妊娠性掻痒というもっと頑固なものもあるのですが、それにしては症状が軽い。出ているところもアトピー性皮膚炎の好発部位。背中も…(確認)うん、間違い無いでしょう。お薬出しますから塗ってみてください。」

ここへきてアトピーって、ホルモンバランスの乱れからか?

食生活は前より神経質なくらいだしなぁ…それがストレスだった?

しかしこの時期に嫌だわ…

ステロイドと子ども向けの免疫抑制剤をもらいました。子ども向けなのは敏感なところに塗るため。

20年くらいこれと言った肌トラブルなかったのにー(;o;)

うちは旦那もアトピー体質なので、こりゃ子どもにも遺伝ほぼ確定だな😭

そもそもその旦那に合わせて洗濯洗剤とボディソープ変えたのがダメだったんじゃ?とか思い始めてます。変えたものの方が天然素材の優しいものですし、その場合もっと早く症状が出そうですが。。。

わからん!

あー、もしアトピーが遺伝しても軽度でありますように😭

そして私は出産したら鎮静化しますように…

顔に出てないのが不幸中の幸いか?

原因、探ろう…

早期発見だったのかはわかりませんが、より酷くなる前に受診してよかったです。

えーん😭



あ、5ヶ月だし、たまたまスーパーで安売りしてたのでアワビ食べました。

アワビの調理なんて初めてで苦戦した!

味は美味しかったです。

本当は戌の日に食べると良いそうですが、多分いいはず!当日アワビあるかわからないし!








恵まれない日本語教師に愛の手を…!いただいたサポートは更なる教材研究に使わせていただきます。