見出し画像

あなたのその行動、背中を押します!

私がnoteで志しているのは、日本の一人一人が何らかの行動を起こしてくれることです。

いきなり何を言い出すのかと思うかもしれませんが、今何かしら頑張ろうと思っている方は、ぜひ最後まで読んでいただいて、モチベーションにしていただけると嬉しいです😀

なんでそんな赤の他人の背中を押すかって?

背中を押すのは誰でもできますし、それは巡り巡って自分に返ってくるからです😎

そしてそれはオカルトではなくて、論理的に説明ができる話だったりします。

ここから長い話をしますが、背中を広げたまま離脱しないように。笑

昨今の情勢として、円安で物価も上がっているのに、日本人の給料は上がらず経済がピンチな状況ですよね😂

これにははっきりとした理由があります。
日本は付加価値を作る力がなくなってきているからです。

というのも、悲しいことに円安は外国貨幣に対して円の価値が下がっていることを意味します😭

外国人視点で、あまり円が欲しくない、円で物を買おうと思わない、円で買いたい物がない、みたいなネガティブな状況ですorz

もし日本が作る魅力的な製品(例えば漫画とかゲーム)があったら、外国の人もそれを買いますよね。
これは外国紙幣を円に変えてそれを物に変えるということで、この連鎖によって円が高くなります。

それに、世界中の人から欲しいと思う商品や新しい技術、つまりは何らかの付加価値を作って売ることができれば、自然に給料も上がります。

で、その価値を作るためには何かしらの行動をする必要がある、というのが今回のお話。

飛躍はありますが、大事なことなので2回言います。
今の私達は行動をすることが社会に歓迎されてるんですよね。

理由をnoteっぽくもう少し具体的に書いてみます😀

社会情勢的に原料の値上げが避けられなくなった今の時代、理想的な対処としては
①原料価格が値上げ
②日本で作る製品もそれ以上に値上げ
③値上げ前と同じくらい売れる
というのがありたい姿。

原料が値上げすることを受け入れる前提で話すと、それに伴って日本で働く人の給料もその分良くしないといけないので、原料の価格アップ以上に値上げが必要になります。

でも売れる量が減ったら利益が減るので、売れる量は一定であって欲しい。

しかしそれは理想で、現実はなかなかそうならないわけです😭

なぜなら、先程の原料価格の値上げに対する日本の現実は、
①原料が値上げ
②製品は値上げせず代わりに人件費を削る、または製品を原料分だけ値上げする
③一定の売上を何とか確保する
という形を取る企業が多いからです。

そうなると、②の通り人件費は増えないため、給料は据え置きまたは減少になるわけです。

で、こうなる理由としては、買う人が値段が安いことを魅力として選ぶからです😂

特に家電などは海外製品との比較になり、生産コストが安い国の製品に負けてしまうのです。

もちろん値段が高くてもその分を補える付加価値があれば別です。
例えばiPhoneなんて20万円しても売れ続けていますよね。

しかしそれは海外の話で、残念ながら今の日本には付加価値を生み出す力がなくなってしまったんです😭

ここからは議論の飛躍を含みますが、大きな原因として日本人は一人一人が行動しなくなってしまったからではないか、と私は考えています。

みんながiPhoneみたいな価値の製品を作るなんて無理な話だけど、一人一人の小さな行動が価値要素として積み重なれば、少しでも経済を上向かせられるはず😎

だから私は小さな行動でも背中を押していくってことです。

でも待って!その行動ってなによ?と思いますよね。

実はなんでもいいんです。
(もちろん他人を攻撃して傷つけたりとか、法に触れる行動はもちろんダメですよ)

何かをするということは、どこかに価値をもたらします☺

簡単なことなら友達とご飯に行くとかでも十分。

「あのお店美味しかった」みたいなすごくありきたりな話を友達とするだけで、あなたは広告としての価値を果たしているんですね。

また、仮にその時点では価値のない雑談でも、経験や人との会話は未来の価値として、何かが生み出される確率が上がるし、それはいいことです。

少しハードルは上がりますが、仕事で少し新しいことをやってみるとか、習い事を始めるとか、資格の勉強をするとか、恋愛を発展させるとか、そういう行動は応援されるべきもの。

だからSNSは誹謗中傷や愚痴の掛け合いじゃなくて、もっと背中を押して上げる人がいてもいいと思うんですよね😎

逆に、周りが行動しにくい状況を作る人がいたらそれは害悪です。
・結婚なんてメリットないからすべきではない
・働かずに生活保護もらって暮らしたら楽
・選挙行って一票いれたところで意味ないよ
みたいなやつ。

多様な価値観はあっていいけど、行動しないことを是として周りを巻き込むその動きが、今の日本をだめにしてしまうんです😂

誤解ないよう補足すると、結婚しないことが悪では全く無く、周りに結婚すべきでないと促し、ネガティブな理由を振りまくのはいかがなものか?という意味です。

若い人がそういう話を聞いて結婚をしないと考えてしまい、歳取ってから結婚したいと思っても手遅れなんて話は多々聞きますが、若い頃にその考えに至らせた根源が発展を止めたわけですね。

でも悲しいことに、今のSNSではこういう行動を否定することがバズってしまったりしています😂

自分が思い通りに行かないから、周りに撒き散らそう思考が、不満を拡散してあらゆる行動を阻害していきます。

私は結婚して、嫁と子どもと過ごす毎日が幸せですよ。

こう書いても全然バズらないし面白くもないっていうのが今の世の中ですけど、その中でいいねを押せる人に私はなります😎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?