見出し画像

不機嫌にならない!

1週間前の出来事。

イライラしたら、
6秒数える(8秒だったかな)。深呼吸する。書き出す。トイレにこもる。。
色々してみたけど、どれもそんなに自分に合っていなくて、全然続かない。しかも効かない。
もおどおしたらいいん、と思ったとき、『自分の気分は自分で決める!』が降りてきた。多分、どっかで見たり聞いたりしたことなんだろうけど。。

とにかく、何が起きても『今日は機嫌よく過ごす』ことにした。朝決める。
そしたら、どうよ、いいのよこれが。2、3回いらいらしたけど、一日の終わりに振り替えると、ストレスが少ない!!!気分を決めずに過ごした一日よりも、疲労もストレスの溜まってる具合も少ない!!
初日の終わりがあまりにも、気持ちがよかったので、続けてみることに。
そして1週間、今のところ、良いです。
でもたまに、保育園のお迎えのころには忘れ去ってて、あいけんいけんと思い出すことも。

自分との約束を守るのは良いことですと、どこかで聞いたことがあるし、続けたいです。

どのくらい続いたか、また追記しよ。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?