見出し画像

「ラストサムライ」


 武士の家紋であったり、
万葉集でもうたわれていたり、
古くから日本人の心に長く愛されてきた理由が、
今回、わかった気がします。

、、、もう驚きというか、昨年比で、背丈は3倍だし
お花も10倍以上の数は咲いたはずで、植えてから一年が過ぎ、すっかり落ち着いたのか、急成長しました💪💨



、、、と言うのは、
昨年、我が家にやってきた、キキョウのお花のこと😌


昨年は、背丈も低く、確か15センチくらいで、咲いたお花の数も合計3つくらいで、ごく僅かだったので、
サラッと楽しませてもらった程度の印象しかなかったけれど、、、💦


でも、、、


↓今年は、下の写真のように、、、↓


ききょうって、ちょっと面白くて、↑写真↑にあるように、蕾が膨らんで、小さな紙風船みたいなのが出来て、
その後、パッとシンプルなお花が咲くの👀

、、、で、もう、ほんと、面白いように、次から次へと、つぼみが生まれ、ポンポンお花が咲くのだ。

咲いたお花は、そのまま咲かせておくのではなく、咲いたらチョキッ✂︎として、、、咲いたらチョキッ✂︎として、、、を繰り返すと、次々に咲き続けてくれて、長ーい間、楽しめるようです🙌 
2ヶ月以上はゆうに楽しんだ😎

お花に対してこんな表現はしたくないけど、、、💦
コストパフォーマンスが素晴らしい、、、👏🏻

で、今年の我が家の博士(夫)の毎朝の恒例の台詞は、

「それじゃ、ききょう、切ってくるよ✂︎」でした😎

蕾の形もクレムリン?みたいで、かわいいし個性的💕🪆立ち姿も、素敵です。


、、、キキョウを人間に例えると、私のイメージだけど安泰な人っていうか、職場にいると、着実に仕事をこなしてくれて、安心して仕事を任せられる人って感じ。

今年、土から顔を出して、雨上がりに写真を撮ったのがこちら↓↓↓


なんというか、この成長過程の醸し出す雰囲気と言いますか、佇まいと言いますか、きちんと感😌サイコー👏🏻
、、、そのキチンと感のまわりの芝生の管理が行き届いていないのがバレバレですが、、、😒💦


下の写真は、そんな、キキョウ様のいよいよ、最後のお花です。もう、蕾はないので今年は最後だと思う。


名付けて、「ラストサムライ」😎

心なしか、趣を感じるような、ひなびた感じ、ちょっと夏の疲れを感じるし、色合いも含め、
なんとも言えない玄人感↓↓↓


華やかにパリッと!
↓↓↓勢いよく咲いていた頃を見てきただけに、↓↓↓

ラストサムライの咲き方見てると、なんだか、泣きたくなるような🥲切なさ感じる、、、


因みに、キキョウは秋の季語だそうな🍁
、、、🤔だったら、これからの季節も咲き続けて欲しいところだけど、品種改良とかされてるからなのか?

、、、詳しいことは⁇だけど、
また、来年お目見えするまで、しばしのお別れです。😌


今年はありがとう✋

土曜の朝に☕️🥐
by  ぶどう🍇




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?