見出し画像

こいむらさきさんごう 濃紫3号  



こんばんは、ぶどう🍇です。
今日、、、あ、厳密に言うと、昨日になるけど、
ハーブに大変お詳しい職場の方から

「濃紫3号」

、、、という名前のラベンダーを頂いた。

なんだか、そのまんまの名前だな、、、👌

色味も姿も最高ですが、やはり、いい香りがして
近くに置いてると、積極的に息を吸ってしまいます。

富良野とか美瑛にあるラベンダーも
この種類のものが沢山植えられているようです。

四季咲きで、涼しくなると咲くらしく
(なんだか人間味あるな、、、😌)
年2回、咲いてくれるらしいので、
2度おいしい😎タイプみたい。
(こういうの大好き💕)

で、小さな葉を摘んだら、
それはまとめて、
だしバックやお茶パック用の袋などに入れて
湯舟に浮かべると、入浴剤にもなるんだって。

アロマな香りに包まれて、
たちまち素敵なバスタイムになること必至🛀

↑薄紫色のお花↑がパカっと開いているのが、
ラベンダーのお花。
濃い紫色のほうは、つぼみ。
私が以前からラベンダーのお花だと思っていたのは、
つぼみの連なりの事だったんだな、、、😎
今回、濃紫3号に出会ったことで、
大変勉強になったのでした。👩🏻‍🎓

で、挿し木をする場合、
根っこのところの葉っぱは取って、
2センチくらいのところをカットするんだけど、
その時に、光合成をして頂くために
上の方の葉を2、3枚は残してカットしたものを
土にポンッ❣️とさしてあげると、、、✨
「上手くいくと、来年六月ころ咲くよ、、、」
とその方からアドバイスを頂いた。

、、、その時まで、
ぶどうのnoteが続いているならば🙄
晴れて成長した「濃紫3号」の姿を
アップしたいと思う。

by ぶどう🍇

真夜中の洗濯中



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?