見出し画像

考えていることめも

・オンライン哲学勉強会。「哲学が何なのか、分かったり分からなくなったりを繰り返している」と言ったら、先生から哲学を専門にしている人間にとってもそういうものだ、とのお言葉。でも、だんだんこうかなという本質に近づいているような気がする、とのこと。私なんかまだまだ入口だなと思う。

・今のところ、「自分の問いに答えるためのよりどころ」が哲学かなあなんて考えている。そうなると「自分の問い」とはなんぞや、なんだよね。最近考えているのは


〇社会は変えられる、変えるために動くことが必要(大坂なおみ選手やNBAでの試合棄権を見て、社会を変えるために動くことは、自分にもできるんじゃないかって思えてきた)

〇恐怖心、ずるさについて

〇本や動画で内容を理解する方法

〇自分の考えを持つとはどういうことか

とかかなあ。
このnote、もっと日記的に書こうと思っていたのにただの考えめもみたいになってるな・・・それでも連続投稿するとnoteがほめてくれるのがうれしくて書いている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?