見出し画像

洗剤から、地球のこと考えてみた。

こんにちは!Buddy’s編集部です。

なるべく地球に負担をかけない生活ってなんだろう?

意識し始めると、いろんなことが気になってきます。

私はある日、泡だらけの洗濯機の中を見て、ふと思いました。

画像1

当たり前のように下水に流してるけど、なんかヤバイもの入ってたりしないのかな?
同じ使い勝手だったら、こっちの方が環境に良い!みたいなものあるかな?

さっそく「エコ」「洗剤」といったキーワードで検索をすると、とんでもない量の商品がヒットしました。

無添加、自然由来、オーガニック、界面活性剤ゼロ、生分解性、〇〇せっけん……

もう訳が分からん!とりあえず使って試してみよう!ということで、ここ数ヶ月は「なんとなく環境に良さそうな洗剤」を買ってきては試す、を繰り返していました。

洗濯洗剤、台所洗剤、シャンプー、ボディソープ、洗顔料、手洗い石鹼…。なんとまあ、私の日常はたくさんの洗剤に囲まれていたこと……。

実際に使ってみると、いろんな発見がありました。

長い話になるので、ズバリ結論から言います。

「どの洗剤がベストかは、人による。」

はい、なんかすみません。でも、本当にそうなんです。

洗浄力、抗菌性、防臭といった機能でいえば、圧倒的に市販の洗剤の勝ちです。無添加や、自然派洗剤は、どうしても機能面で見劣りします。

ポイントは、自分に必要な機能はどの程度なのか?その機能は毎回、必ず必要なのか?ということでした。

***

実は私、小さいころから軽いアトピーがあって、あまり肌が強くありません。

無添加系のものを使うと良いのかな?と、地球だけでなく自分にも良い効果を期待していたのですが、我が家では残念ながら合いませんでした。

我が家は週末婚状態なので、生活はほぼ一人暮らし。

洗濯は週1、2回にまとめてすれば十分な量しかありません。

自炊もしますが、一気にまとめて作って、数日かけて食べるスタイル。そのため、毎日必ずお皿洗いをしなくても生活できます。

こういった生活スタイルなので「汚れてから時間が経った洗い物」というところがポイントになります。1〜2回なら気にならないのですが、無添加系の洗剤をずっと続けていると、何かが蓄積しているような気がしたのです。

タオルはもわっとするし、フライパンはもう1回洗うか迷う感じ。汚れが取り切れてないのかな~と思い、市販の洗剤に戻すと、一発でスッキリしました。

また、洗濯物の場合は男女差もありました。

旦那が使ったタオルと、私が使ったタオル。旦那が脱いだTシャツと、私が脱いだTシャツ。

同じように洗って、最初に「ん?」となったのは、やはり旦那の洗濯物でした。というか、旦那からクレームがきました。苦笑(旦那よ、私の遊びに付き合ってくれてありがとう。)

一方で、一緒に洗剤チャレンジをしていた友人の家では「娘の肌荒れが治った!これから無添加の洗剤しか使わない!」といった喜びの声も聞かれました。

巻き込んだ手前、良い結果がでてホッとしました。(笑)

友人は子供が2人いて、お姉ちゃんは部活で毎日汗だくになって帰ってくるそうです。毎日洗濯をしているので、我が家と違って汚れがフレッシュで、弱い洗剤でも十分落ちるんでしょうね。

私もいつか家族が増えたら、使う洗剤が変わってくるのかも、なんて思いました。

地球のために、できること

画像2

さて、こんな洗剤珍道中でしたが、環境のためにみなさんにもぜひやってもらいたいことが1つあるのでご紹介します。

洗剤ととことん向き合った私、今こそ全国民に発信したい。

「すすぎは、1回!」

大事なことなのでもう一度言います。

「すすぎは、1回!」

です。

いろんな洗剤のパッケージの裏を見ていて気が付いたのですが、洗濯洗剤は大手市販品も含め、ほとんどに「すすぎ1回OK」と表示されています。柔軟剤、漂白剤にもちゃんと書いてありました。

iOS の画像 (26)

チャレンジ期間中、偶然にも大手メーカーの広報の方とお話しする機会がありまして「すすぎ1回って言われても信じられないんですけどー。」 と、正直に質問をさせていただいたのですが「そうなんです!なかなか理解してもらえないんですが、1回で十分なんです!ブログに書いてください!」 と力強い回答をいただきました。 (むしろ無神経な質問しちゃってスミマセンでした。) 

そりゃ そうですよね。

大手メーカーさんで「すすぎ1回OK」と書いてあるのに、洗剤残りでアレルギーなど出てしまったら、商品の回収やSNSの炎上や、謝罪の記者会見、株価の暴落…など、もう大変な騒ぎになるわけで、そうならないように「これでもかー!」ってくらいに試験しますものね。

もしも全国民のすすぎが1回になったら、相当な上下水処理量が削減できるはずです。 

上下水の処理には、たくさんの電気を使います。 その電気には化石燃料がつかわれていて、CO2を出し、気候変動の原因になります。

あなたの「すすぎ1回」が地球を救う!

ということで、ここまで読んでいただいてありがとうございました。 

今回試した洗剤の中で、Buddyのみなさまにおすすめしたい商品については、別途記事を書いています。 

下記から、ぜひご覧ください!


各SNSで活動や商品の情報を発信しています!
良かったらフォローや応援よろしくお願いします!
🌎 Instagram
🌏 Twitter
🌏 Facebook

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?