見出し画像

発酵あんこ 2023/5/7

家に何故か米麹があったので作ってみた。


材料


普段炊飯器を使わないので、押し入れから引っ張りだしてセット。
塩こさじ半分がレシピだったけど、ちょっと入れすぎたかも…


炊き上がるとトロトロ!
電子ジャーの蓋を開けて60℃まで下がるのを待ちました
そこに米麹どーーーんで混ぜ混ぜ
保温モードで、蓋をせず、濡れタオルを被せて6時間放置して完成

ちょっと塩加減がレシピよりも多めかな?と思ったんだけど、やっぱり出来上がりはしょっぱかった…。でもなかなか美味しい。

小分けにして冷凍庫に入れておいて、翌日の朝食がパンだと分かった時に冷蔵庫に移して解凍しておくと、朝食パンがうまうま(笑)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?