見出し画像

スマホを置いて旅したら (前半)


って本をきっかけに、スマホ置いて
2泊3日、愛知→長野への旅

結果「開放感!(けど、Googleマップは欲しいね」
って話です。

スクリーンタイムどんなもん?


ある1週間のわたしのiphoneのスクリーンタイム


見過ぎではなかろうかw
何をそんなに見てるのか?

SNS・いろんなレビューとかとか
役にたつこともあります。
ただ、あくまでも人様のフィルターに通されてます。自分の感覚が薄れていくのって大丈夫なんだろうか?って気もする。

一番は、山盛り情報に揺さぶられて疲れ気味。。。


そんなこともあって、
野鳥の休憩所、ビオトープを庭につくりたい!の参考本をカクカクブックスで注文した時、一緒に注文した本


「あなたのことは好きだけど、一旦距離を置きたいの」


本が届いて1週間後
ちょうど家族で長野への旅行の予定がありました。

「スマホ置いてったら、どんな旅になるだろ?」
実験好きの血がうずく!
よし、思い切って置いていってみよう。


つぶやき通り、ひとまず本は読まずに行きました。
影響されやすいたちだから
まっさらな気持ちで、
実際どんな風に感じるか?興味があったからです。
帰ってから読むことに。


読んでないけど、
やってみよう〜って新しい風吹かせてくれた。
本は読むものだけど、こういうのもありですね。
読むのがもっと楽しみになる。
本って、おもしろい。



スマホは便利です
スマホあるから、今の仕事やれてる。
って言っても言い過ぎじゃない
Googleマップはより効率的な道を教えてくれる
食べログは美味しいお店を教えてくれる
ただ、なんだか息苦しさも感じてるのは確か。


お付き合いしてる方と一旦距離を置いて
見つめ直してみる、みたいな感じで。
ちょっと後ろ髪ひかれつつも、
充電器にスマホ置いて家のドアを閉めました。

ーーーーーー


< 旅行内容 >
家族旅行 (夫婦+子1 (小学生高学年) )
愛知・名古屋 → 長野・蓼科 2泊3日
移動: 車
宿は予約済み。
行きたい場所は事前になんとなく調べておいた。

夫はスマホ持参 
夫には置いてくと事前に伝えた。夫のスマホは借りない。
写真は撮りたいから、デジタル一眼持参(重・・・



9/1(金) 12時頃 、名古屋出発
旅のスタートのワクワクはどんな時もいいです
早速、手持ち無沙汰です!
腰あたりまである髪の毛のグルーミングをしました。
髪の毛の絡まりなくなってかなりスッキリです。
(どんな時間の使い方やw

返事必要な連絡が来ていないか?
確認はできんし、まっいっか。となる。

出発から1時間
お腹すきました (お昼ご飯まだ)
このへんだとどこが美味しい?検索したくなるけど、できないので
窓の外をひたすら眺めて、お店を探す


巨大にわとりが見えました

「美味しそうな面構えだ」
夫婦でそんな会話しながら、
ここにしようと駐車場に入りました。


にわとり通り、
丸焼き・唐揚げだとか、鶏料理のお店のようです。
昔からありそうな雰囲気。
お持ち帰り用のショーケースの中を見て、
一気に期待が高まりました。


「おすすめはなんですか?」
店員さんに尋ねると
「丸焼き定食です。
けど、今日はもう売り切れちゃってねー」


あら、残念です。
だけど、照り焼き、海苔巻きタイプの唐揚げ、どれもおいしそう。
いろんなのを食べたかったので、
3人別々のを注文をしました。

わたしは、ロール定食(自分でつくるの面倒なもの頼みがち)


どれもおいしかった!
食べログ先生がなくても、美味しいものは食べられるようです。
ふらっと入って、おいしいって嬉しいもんですね。

ぐっとくる袋


「幸先いいスタートねー」

って話してたら、交通事故に遭遇。
反対車線に飛び出た事故車が5台前にありました。

事故したての様子。怪我人大丈夫?
警察はまだ来てない。
反対車線に飛び出してて通れないし、
やれることもなさそうだから車内で待ちました。
緊急連絡はスマホ必要ですね。
(電話ボックス、絶滅危惧種だもんね)


30分後、リスタート
休憩がてら、道の駅でソフトクリーム食べて休憩したくなりました。
道の駅どこにあるんだろう?
わからないのも楽しみの一つなる

「10km先、道の駅」
案内看板を見つけて、
口の中はソフトクリーム受け入れ体制が整いました

ソフトクリームと
前からやってみたかった道の駅スタンプ収集できる冊子を買いました。

中部地方136箇所分のスタンプを押せる


道の駅大好きです。
その土地のものって、ときめきます。
営業時間など基本情報や特産品が書いてあります。
御朱印集めみたいな感じだ〜
スタンプのデザイン・インクの色も各地違くてたのしいです。
死ぬまでにコンプリートできたらいいな。
旅の楽しみが1つ増えました。


無事、今日の宿につきました。
外は20℃程度。涼しい。
散歩。お猿さんが木の上で何か食べてる姿とか、草木眺める。寝る前は、夜空眺める。


ひたすら、ぼーっと眺めました。
ぼーっとってこんなんやったなー
久しぶりの感覚です。
普段思ってる以上に頭を動かしているのかもしれない。
全身がふわっと軽くなっていく感じです。


22時就寝


(次につづく)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?