見出し画像

【読書レビュー】お金を''使う''の本当の意味【その出費、本当に必要??】

みなさん。お久しぶりです。

セコム、してますか?

失礼いたしました。セコムと出てしまいました。





最近毎日ワールドカップ見て寝不足のぶちです⚽️

??「ほら!こいつの顔見てください。びっくりしてるコイツ」




前回正規留学生の就活事情を記事にしたところ思った以上に反響があって嬉しい限りです!!

正直あの記事はまさにしんどさMAXの中書いたので、所々変なこと書いてたんですけど、知人からも絶賛されてたみたいで元気出ました!



わりと時間かけて書いた力作なのでまだお読みになってない方はぜひご覧下さい( ◜ᴗ◝ )ニチャア


記事はコチラ↓↓


ちなみに、就活無事終了しました!現在は新生活に向けて色々なことにチャレンジ中です。

キャリアフォーラムの続きの記事も書きたいんですけど、いかんせん最近バイトで忙しくてですね💦

なので、またそのうち書き起こしたいと思います。。


さて!!



前置きが長くなってしまいましたが、最近できるだけ読書をしたいなーと思ってまして…
今回は読書レビュー(簡単な自分的まとめ)をしたいと思います。



今回ご紹介する本は【すてきな相棒!お金入門】です。


詳細はコチラ↓↓

著者 橋本長明さん。小学生でも理解できるお金についての本!


すっごく簡単ですけど個人的なポイントをまとめてみました。



1. お金を「使う」の意味

皆さん、もし今1万円を渡されたらどうしますか?


焼肉を食べる、プレゼントを買う、美容グッズを買う、貯金、etc…



様々な使い方が考えられますね。著者はお金を【使う】には3つの意味があるといいます。



・消費

現在の満足のためにおかねを使うこと。
例→お菓子、プレゼントなど。



・投資

未来の満足感を高めたり、将来の自分のためにおかねを使うこと。
例→ 習い事、海外留学、将来のための本や教材を買うなど。



・浪費

必要以上におかねを使って「ムダづかい」すること。
例→食べきれないほど買う、必要ないものを気分で買うなど




筆者はこの中でも浪費を意識的に気をつけることが大切だと説いています。



つまり、【ニーズ】と【ウォンツ】を自問することが大切なんです!


本当に必要か、もしくはただ欲しいだけで必要では無いのか…


全てではないにしろ、基本的にこの考え方をすれば余計な支出が減るのは間違いありません。


2.家計簿は大事!

著者は家計簿を推奨しています。現在はマネーフォワードやZaimなど、様々なアプリもありますよね!



私も台湾ではZaimを愛用していました。外貨にも対応していますし、何より可視化することでお金の使い方の計画も立てることができます。
とてもオススメです!!



マネーフォワード、Zaimはこちら(Android版、iOS版)↓

お金の動き、自分のステータスを可視化することが大切なんです!!



3.お金を使うのは悪いことではない!!!

最近コロナも相まって不景気ですよね…


急激な円安だったり、物価上昇も相まってなんだかお金を使うのが億劫になってしまっていませんか?



私も心配性な性格なので、(お金大丈夫かな…欲しいけど我慢我慢…)と、かなり財布の紐には気をつけてます。


ですが、著者はこうも言っています。

お金を使うのは悪いことでは無い。使いすぎも、使わなすぎも良くない。経済はいわば世界をぐるぐると回る血液。回れば回るほど世界が元気になる。



要は、使うことで経済は回るのですから、お金を使うのは大事なことです。ただ、その使い方を考えるべきだということ。


夢を叶えるために使う、日本の経済を元気にするため、感謝の思いを伝えるために使うなど…



例えば、だれかのためにお金を使い、その方が喜んでくれれば、それはとてもハッピーなことですよね!!



必要以上にお金を払うことを渋らず、適度に使っていこうと思いました!




なお、これら以外にも、そもそものお金の歴史経済の仕組みなど、可愛らしいイラストやわかりやすい表現がたくさんあったので、スラスラと頭に入ってきました!


(表紙が可愛くて読まずにはいられなかった)



小中学生の経済入門として、この本はとても良いのではないでしょうか!



おわりに

今回はなんちゃって読書レビューをやってみたのですが、正直自分の感想ありきなので内容を完璧に紹介できたとは言い難いです。



とはいえ、毎回読書をしても忘れてしまうこともあるので、noteに書き記しておいて、またいつか自分でも見返したいなと思ってざっくりと書いてみました。


今回で言うと、ニーズとウォンツお金の可視化が特にキーワードになっていた印象をうけました。



私も将来の夢のためにお金に余裕を持って過ごしたいですし、今の時間は貴重なので自己投資も積極的に行いたいです。



また、この本の著者の橋本長明さん、なかなか面白い経歴をお持ちなんですよね!自分もいつか誰かのためになる本を出してみたいな〜…




興味がある方はぜひ調べてみてください!



では勢いで書いてみた読書レビューですが今回はこの辺で!



最後までご覧いただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?