見出し画像

フードデリバリーのリアル💸収益💸

2024年9月16日(敬老の日)


どうもbuchiです。

今回はフードデリバリーの収益についてお話していきたいと思います。




まず最初に

フードデリバリー会社は

Uber eats
出前館
wolt
menu

などなど多数ありますが

私は「menu」の配達員として仕事をしています。


配達環境としては

経験→配達経験多少有り 携帯ナビ必須人間
乗り物→原付バイク
場所→東京都内中央寄り


で活動をしています。



報酬制度について

まずは私の配達の売上をご覧ください。

35分で618円
距離は4.6km

金銭的にひとまずいいのか悪いのかは
さておき軽く項目1〜4に分けて売上の説明をします。


1. 基本報酬


最低金額330円
最高金額1200円


昔は配達距離を使った計算式がありましたが
2024年9月現在ではそれは無く、金額幅について具体的には開示されていません。

2. menuお得意様報酬


配達員からするとどう金額が決まってるか謎。
あるとラッキー٩( 'ω' )و

3. ブースト報酬


↑の写真の様に
お昼時や夕食時、雨天時など配達員不足の時などに受け取れるボーナス。

働くなら皆がご飯を食べる時間がベストかなと


4. ランクボーナス

menu配達員にはランク制度があります。


ランク表↓


計算式は
基本報酬×ランクの倍率で
今回の場合は

432円(基本報酬)×1.2(A1ランク倍率)
=518円(基本報酬とランク報酬足した金額)
になります。


ランクは配達したり、ミッションをこなすことで経験値を得てランクアップしていく仕様です。
(C1〜S5まであり最大倍率は1.7倍)


4. チップ


お客様からのチップが支払われる場合があり、このチップは全額が配達員に支払われます。チップの額はお客様の裁量次第で変わります。



結局稼げるの?

ここ重要ですよね?

記事読んだ感じだと35分で600円しか貰えないの!?と思うと思います。

ただこれも現実です。

しかし同じ35分でも↓

中々の売上。こんなこともあれば


A1ランクの最低収入↓


こういう場合もあります。


こんなの見せて結局稼げるのかよ!
どうなんだよ!?


て思いますよね。笑


なので次の記事では
月毎の時給換算したデータを載せて実際どうなの?
てことを自分自身も考えながら皆様と共有できたらなと思います。

お楽しみに٩( 'ω' )و

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?