見出し画像

入社2ヶ月@EPAM Japan 【採用中】

概況としては、良い感じで終えられた金曜夜です。まだ仕事は多めで脳内メモリはフル稼働気味ですが、だいぶ整理・効率化できてきたので、より効果的に価値を探索し、積み重ねる活動ができそう。サービスデザイン事業もEPAM Continuumの底力が見えてきたので、早く何か手掛けたいなと思います。以下少し詳細、最近読んでる本や、採用情報まで。

B2B2CなECサービスのアジャイル開発プロジェクト

プロジェクト入って1.5ヶ月かな。2週間前はリリース前後でまあ忙しかった。スコープ調整と開発状況の理解など顧客・内部の共通理解が緩い状態だったのと、日本側QA支援と、ロンチ直前に実装されたソリューションの動作確認と各種通知メールなんかの整理に追われてました。

すごいなと思うのは実装クオリティ自体は高めなので、大きな課題はないのが流石エンジニアリング力が事業基盤のEPAMだなと思います。個々のエンジニアのスキルも高そうだし、要件さえあれば、ムラのない仕事をする感じが信頼度の高いエンジニアリングサービスを作ってる気がします。

このスプリント、特に後半の今週は自分のタスク整理、顧客・チームとのコミュニケーション・プロセス・会議運営がだいぶ構造化できて、情報の再利用もできるようになってきたので、時間効率が上がった実感がある。

午後イチに国内顧客と定例mtgしてますが、scrum dailyとまではいかずも、ビジネス・運用側のタスクPMO的なことをしつつ、開発サイドの各ストーリーの進捗・課題を報告。前夜の東欧メンバ作業成果や質問があがってれば、それをレビュー・確認。作業受け渡しができるようになってきててタイムゾーン差もうまく使えるようになってきました。

ここで確認できたことを、夕方の東欧メンバたちとの定例mtgで共有、協議・対応。ここでも同じ資料を使うことで、常に同じ構造で議論が進むようになり、物事の優先度や会議の議題管理がしやすくなってきました。

戦略デザイン、エクスペリエンスデザイン系

ひとつ提案に参加。前回mtgで期待値をぶっちゃけ確認して、用意するものを確認できてたので、外すことはなかった。及第点。時間をかけられたら、組織的なイノベーション課題に何かヒントを提示できたらよかったのだけど、そこはまた今後。

今日はAPACのカジュアルな状況共有会があって、サービスデザイン事業が充実してる上海やシンガポールのメンバたちの話がなかなかレベルとクオリティが高くて、面白かった。自分はああいう緻密な感じではないけど、そういうメンバたちの知見が活きる場をセットアップしシナジーを作れたらいいなと思う。今後に期待。

全体雑感

プロジェクトでメモリ稼働率が95%くらいなので、基本スタック気味。70%くらいにして(できれば50%)違う脳内シナプスが発火するようなフロー状態を日々味わいたいな。

来週

スプリント開発の要件・デザイン準備やコミュニケーション・プロセスはだいぶ整ったので、これを生かして、時間をつくっていきたとこ。今やるべきこと、次やるべきこと、今週やるべきこと、を日単位くらいで明瞭にしておきたい。一個流し。

あまりレトロをやってる雰囲気がないので、一度やりたいとこ。

タイムボックス執着して一旦残業をなし状態にするのが健康的かな。クオリティにリスクない範囲で。逆に期間・リソースは限られてるので、いまのうちにやれることはやっておいたほうがいい思いもある。そこは個人的な投資かな。

採用中!

シニアデザイナー、PM、BA、ビジネスディレクター、今後はQAもしくはジュニアBAなど絶賛探してます。新規案件はサービスデザイン色が強いので、ディスカバリーや体験デザインきっと面白いです。それをアジャイルとグローバルコミュニケーションで実装デリバリー回せる方も大事です。

こちら各種job postあるので、ぜひ!

・Senior Experience Designer (JP / Eng)
・Director, Digital Engagement
・Senior Business Analyst
・Solution Architect
・Project Manager
・Cloud系

自薦・他薦、気になる方はよかったらDMなどください。詳細や雰囲気などお伝えできます。

https://twitter.com/bucci_bass

読書

最近朝はマーカーで線引きながら読書をよくしてる。忙しいなか、なんか落ち着くので、良い気がします。

最近読んだのは以下。いずれも良書。直近やここ数年の経験に照らしながら読み込んでる気がします。


今月は納車もある。あとは連休をつなげたいとこだが、どうかなあ。オンライン雑談もよかったら是非!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?