神戸ひとり旅( ´∀` )~グルメ編~

旅のプランを考える時、まず何から計画を決めますか?
私は「食べたい物」や「行きたい喫茶店」を中心に行きたい場所を決めることが多いです。

今回は神戸旅で食したグルメ中心に思い出を綴ります。

*老舗の珈琲店*

神社参拝を終えて、北野異人館街へと向かい歩いている道中、異国ムード漂う可愛い建物が見えてきた。

にしむら珈琲店。
神戸の老舗の珈琲店であり、初めてお邪魔しました。

昭和レトロな雰囲気と、可愛い看板。
外観から心くすぐられる。

お店のロゴマークもハイカラ。
京都のイノダコーヒーのマークに作り方が似ている。同じ時期の創業なのだろうか。

店内に入ると、昭和の香りを残した木目調の落ち着いた空間があらわれます。

出迎えてくれた、ウェイトレスさんは、男性は蝶ネクタイにベスト、女性は黒いワンピースに白のエプロンとお洒落な装い。

老舗のお店は、建物自体は古いのに、すごく清潔感があって新しいお店よりも居心地が良い所が多いように感じる。
古びた柱や壁も、しっかり磨かれているせいだろうか?ピカピカでつやが出ていて、手入れが行き届いているのがわかる。

1階のテーブルに座る。
木のテーブルに千鳥格子柄があしらわれたクッションの椅子。
店内の装飾には、コーヒーにまつわる可愛らしいものが飾られていて癒される。

今回いただいたのは大好きなマンデリン。
私は好きだなぁーと思う喫茶店に入ると、最初にマンデリンを頼みます。
ブレンドコーヒーの時もあるけれど、自分の好きに素直になって変化球で攻めていきます。

マンデリンは珈琲の中でも独特の香りと癖があるお豆だけど、こちらのマンデリンはすごく飲みやすい!
その美味しさにふーっと力が抜けて、暑さで疲れた体が癒されました。

そのあとは、ループバスで神戸一周の旅☆

北野異人館やポートアイランドをぐるり。

観光名所をほどよくまわってくれる小さな循環バスは、旅行の際にはよく使う。
循環バスだから安心して乗っていることができるし、なんと言ってもバスに乗車しながら観光ができるという一石二鳥な手段だ。
暑い夏や、お天気が悪い日にはとても活躍してくれる。

ポートアイランドでは、海をバックに写真や動画を撮るティーン達がたくさんいた。
私も15年くらい前に、ヲタ仲間とライブの打ち上げで来て夜景をバックに写真を色々なアングルで撮りまくったものだ。
その頃はSNSにアップではなく、カメラで写真を撮りアルバムにするような時代だったけど、いつの時代も“綺麗に可愛く”撮りたいと思う気持ちは変わらないのかもしれない。

*鉄板焼ステーキのテイクアウト*

観光を終えて、楽しみにしていたステーキを購入するために三宮駅へ。

ステーキハウスzen。

目の前の鉄板でシェフが調理をしてくれるお店なのだが、一人では少々ハードルが高いのでテイクアウトをお願いした。

ステーキにかかっているニンニク醤油のソースが食欲をそそる。

久々の旅行で行きたい所を詰め込み昼食を食べていなかったから、それもあいまってよだれが止まらない。
すごく美味しい!少し冷めていてもお肉がやわらかくて、噛むと旨みがジュワーっと広がる。
付け合わせのお野菜も、野菜本来の味が濃く、香ばしさが残っていて美味しい!
1500円でこの美味しさが楽しめるなんで、コスパ抜群だと思う。
いつか、鉄板から直接いただいてみたいと思った。

*ホテルで朝食を*

私が、ホテルに宿泊する醍醐味と思っていること。
それは大きい窓から見る空だ。

今回はホテルの計らいで、中層階のお部屋にグレードアップしていただいた。

そのおかげで、とても綺麗な空達を見ることができた。
自宅にいてはここまで視界の広い空は見ることができない。

翌日の朝食はコンビニ食。

コンビニで買ったパンやヨーグルトも環境が変わればご馳走感が出る。

*こてこての名物*

ホテルに別れを告げて、2日目は阪急電車で大阪梅田駅へ。

映画「阪急電車」のテーマになった、大阪梅田から神戸三宮を結ぶ電車。
映画の雰囲気を感じるべく、電車に揺られ名シーンを思い出す。
婚約者に裏切られ結婚式に討ち入りした女性、彼氏にDVから逃れられない女性、ヲタクの大学生男女、おばあちゃんと孫、ママ友達とうまくやろうとする主婦。それぞれの物語に胸打たれたことを思い出す。

電車に揺られ、久々の大阪!
こてこてに粉もんが食べたかったので、たこ焼きをいただく。

たこ焼きとお好み焼きハーフのランチセット。

たこ焼きはお出汁につけて食べる。中はトロトロですごく美味しい!ハフハフしながら頬張る。

大阪風のお好み焼きはあまり食べないのだけど、このお好み焼きはとってもフワフワでなんとも言えない美味しさ!

大阪価格の590円!
安い!
この値段、この量なら食べ歩きもできる。
今度は人気店をまわってみたいと思った。

*帰ってからも美味しさを*

今回は1泊2日の旅。

帰り際に、551の豚まんを購入し、自宅に帰ってからいただく。

横浜中華街にある有名なお店の中華まんももちろん美味しいのだが、蓬莱の豚まんは他に変えられない美味しさがある。

甘く感じる皮と、それに包まれたジューシーな肉餡。少し小振りなサイズ。
食べ放題があったら行きたいくらい大好きだ。

関東では購入できないので、関西に行くとお土産に連れて帰ることが定番。

今回の旅では、神様にパワーをいただき、美味しい物にもパワーをもらい、たくさんの英気をもらうことができた。

コロナ禍が落ち着いたら、
誰かと、美味しいご飯を食べたり、素敵な体験をしに国内や海外に飛び出していきたいと思えた旅だった。

ありがとうございました( ^▽^)