FPal@ファイナンシャルプランナーが開発したカードゲームを使った研修/仕事・家計・将来を楽しく学ぶ
不動産オーナーの疑似体験が出来る  「THEオーナー」
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

不動産オーナーの疑似体験が出来る  「THEオーナー」

THEオーナー

猛暑が続く8月の某日、第2回のゲーム研修の体験会を行いました。前回と同様、新型コロナウイルス感染症の対策を万全に実施を行いました。

画像2

カードを1枚、1枚消毒をします。(結構これが大変なんだ・・・)

画像3

皆が使うテーブルもちゃんと消毒。ソーシャルディスタンスを取りやすいようにテーブルを広く取りました!!

THEオーナーは「あなたは、とある町で不動産ビジネスを行っている事業家です。今、空き店舗を2つ所有しており、そこでビジネスを行います。店舗を出店し、ビジネスを育て、成熟したビジネスを売却して、より多くのお金を稼ぐ」ゲームです。

さー、ゲームの開始です。

画像4

店舗を出店し、市場からアイデアを集め、ビジネスを育てていきます。アイデアを集めるコツは・・・、交渉力!!!

画像5

WinーWinになる交渉を駆使して、アイデアを沢山集めて、ビジネスを大きくするのがこのゲームの醍醐味!!

画像6

お、パン屋が育ってきましたね~~。そろそろ売却時かな??

一位は資産が2倍になりました!!いろんな気付きがあったようですね。

画像7

最後のレクチャーの部分

皆さん、「うん、うん」とうなずきながら聞いてくれてます。

やっぱり、体験してからの学習は学びが深いですね。

ご興味のある方はFPalまで、ぜひご連絡ください。

email: info@fpal.jp


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
FPal@ファイナンシャルプランナーが開発したカードゲームを使った研修/仕事・家計・将来を楽しく学ぶ
カードゲームを使った研修を開発するメンバー/ コジカ:女性起業家CFPドラクエを愛するワーキングママ/ 狼:FXと株で大損こいた経験をネタにするマネー講師/ タイガー:年間300人をFP取得に導くCFP 家計も守る武道家/ コアラ:中小企業診断士×CFP経営と家計を支援する講師/