【モーニングルーティン】何が変わった?始める前と始めてから

こんにちは。

今日は、自分の中で毎日行っている習慣について書いていきます。

今年の5月に私は朝の習慣と夜の習慣の見直しを始めました。少しずつ改善しながらではありますが、今日この日までほぼほぼ習慣を組み替えることができています。朝と夜の2部制にして書いていきます。今回は今年の5月より前、朝の習慣化を徹底し取り組む前に取りがちだった行動と、現在取り組んでいる朝の習慣を書いていきます。

変わる前 元々早起きは得意な方でしたので、朝早く起きるのは苦ではありません。

平日仕事の日は朝の6時に起きて、朝食を取ります。食べながら数十分くらいですがスマホでSNSやゲームをしたりTVを観ることに費やし、だいたい6時半になったらシャワーを浴びますね。45分頃に出てきて会社に出勤する前の準備を行い、早ければ7時には家を発って8時前には出社してました。休日の日は、起床時間は大体8時頃で、朝食を取りのんびりとスマホで遊んだり、TVを観てリラックスすることが多いです。何もすることがない時は昼までの間昼寝をすることもあり。昼寝というよりは朝寝ですが笑。

変わった後 

・朝5時40分に起床

・起きてすぐカーテンを開き日光を浴びる

・すぐにコップ一杯の水を飲む

・食事中なるべくスマホやTVは見ない

・6時10分にシャワー

・シャワー後にヨガマットを敷いて筋トレ(腹筋とスクワットを10回×2セット、締めにプランクを30秒程)

・アイスコーヒー(ブラック)を飲んでからPCを立ち上げ、ブラインドタッチの練習を10分ほど

・7時15分頃まではネットや読書等で自由に自己研鑽。

・7時半頃に家を出て、8時20分前後に出社してます。

・休みの日だと起床時間は7時になりますが上記と同じ内容をほぼほぼ実践できてます。眠たいときも20分〜30分以上は寝てしまわないようにしてます。

自分で見返すと行動を習慣化うる前と後では大分違っているなと感じます。

朝の行動を改善してルーティン化したことによって感じていることや手応えを5つ挙げます

・朝の行動がスムーズ。やる事を決めてる分、行動にブレがない

・朝に学んでインプットしたことを内容によってはその後出社してすぐに体現することができる。結果より深くインプットすることにも繋がる

・ブラインドタッチが上手く、より早くなった。(例えば練習用のテキストを全てのに最初は25分かかってたのに今では5分切るようになってます)

・仕事がより効率よくできるようになった。出勤時間がルーティン化するより遅くなった分、集中して限られた時間で仕事をこなせる様にしていくことを考えて実践する様になり、その結果朝の時間だけでなく1日の仕事にかかる時間が少しずつ減ってきた。今までより遅めに出勤しているのに拘らず今までより早めに退社を心がけれる様になった。

・筋トレを取り入れたからだと思ってますが、日常の運動量が増えました。運動量が増えたのに疲労を感じにくくなってきた。

いいこと尽くめですよね笑

実は、上記で挙げたことよりも結果的に変化が出てきたことがあるんですが、こちらはまた別の記事でご紹介できればと思っております。

次回は夜の習慣化の改善について書きますね。よろしくお願いします。もし読んでいただけた方はここまでみて下さりありがとうございました。何か足跡を残してくだされば励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?