見出し画像

【10キロ減の為に始めた最初の行動】一つ変えれば一気に変わる 前編

こんにちは。今回は前回投稿しました、ここ10年間ダイエットに失敗してきた私が10キロ減に成功した理由の、生活習慣の見直しについて書いて参ります。

私の習慣で一つ、見直したことで1日の仕組みや流れがるルーティン化する様になっていきました。

それは、、

寝る90分前にお風呂に入ること

です。この行動をするに至った経緯は実はあるYouTubeの動画を見たことがきっかけなのですが、それはまだ公表を控えます。その動画を拝見した時に、私がいかに睡眠に対していい加減な行動を取ってきていたのか、質の悪い睡眠を取っていたのかもしれないいうことがわかりました。あくまで、私が入浴したいと思えたのは、ダイエットをしたい訳ではなく、睡眠の質を高めることで毎日のパフォーマンス力を向上させることが目標でした。

まず私は、朝シャワー派と呼ばれる部類に入る人間でした。少し大げさな枠組みを作ってしまいましたかね笑 当時、入浴を始めたばかりの時はもうかれこれ10年くらい夜、湯船に浸かってないなーと思ってましたが冷静に過去を振りかえって見たところ…多分大学生活を謳歌していた19歳の頃から多分シャワーで済ましていた様な気がしてました。恐ろしいことですよね。ちゃんとした理由はおそらくないですね。おそらく風呂に入ることが面倒くさかったんだと思います。何が好きで風呂で10分も浸かってじっとしてなきゃいけないのか、わからなかったんだと思います。19の頃は若いし、体力も有り余ってるからですかね…疲れ溜まりにくくないですか?笑 そのままの価値観で35歳になっちゃってました。

今だから情報がネットを開けば簡単に仕入れることができますが、当時違ったと思うんですよね。とは言っても言い訳にしかなりませんね。

寝る90分前に風呂に入る。この習慣は一つの行動をしている様で、色々とその前後の行動を決定する基準になりました。まず、何時頃に入浴するかを決めました。大体21時〜21時半迄には入っています。それより遅くなる時はシャワーにしてしまうこともありますね。その時間帯に入浴することにより、入浴後の90分後には寝るんだという、睡眠時間も決定することができました。なかなか90分後と頭では決断していても夜の11時前後に寝るのは最初は苦労しましたね…まずスマホはダメですね誘惑だらけで、見てしまうとまあ睡眠予定時刻を守れないことは多かったです。その為スマホは寝る30分前にはもう見ない様にすることになりました。今、スマホを30分手放して過ごせる人はなかなか少ないんじゃないかと思えるくらいスマホというデバイスは日常に絡み合っているんだなと痛感しました。

寝る90分前に風呂に入る。この習慣をまず守る為に他にも変えなければいけないことがありました。話しているとだんだんと当時にあったこと、思い出してきましたよ。次回はこの1つ習慣の為に色々と努力した私の奮闘記の後半を書いていきます。

見てくださった方が少しでも楽しんで貰えれたなら、タメになったと思ってくださるのであれば光栄です。それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?