見出し画像

【マレーシア現地採用#18】ラマダンが始まり静寂のランチタイム

3月12日。2024年は本日よりラマダン月がスタートということでイスラム教のムスリムたちは本日より1ヶ月の断食が始まる。

基本的には日が昇っている間は飲まず食わずで、熱心な信者は出てきた唾も吐き出すんだとか。ただし、日没後はオッケーなのでむしろこの期間で太る人もいるらしい。とはいえクソ暑いマレーシアで食事はともかく水を飲むのもダメなのは大変だよね。

僕のオフィスも半分はマレー系のムスリムなので、「一緒にファスティングどう?」とフランクに誘われるけど、これに関しては迷うことなく「いや全然むりだわ」と返事してる笑

ちなみに弊社では、ムスリムは日没の時間に備えられるように、この時期は8時から16時の就労時間になっている。早めているのとランチタイムが無い分を短縮。

そしてランチタイム。街行く人がおらず静寂。普段の喧騒はどこへやら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?