韓国ヒップホップオタクがおすすめするラッパー〜韓国ヒップホップ初心者編①

おはようございます ririです〜

前回のブログで思っていたよりもいいねがもらえて本当に嬉しかったです!皆さんのいいねが私の励みになるのでぜひいいねお願いしますっ!

今回は前のブログでも予告していましたが、ヒップホップ初心者や、韓国ヒップホップで誰が有名で何を聞けばわからないという人のために有名でかつみんなに愛される(万人受け)音楽を作るラッパーを紹介していこうと思います!万人受けということなのでゴリゴリヒップホップよりかはシンギングラップのようなスタイルを持っているラッパーを紹介しようと思います。
とりあえず今回は3人紹介していこうかなと思います!


①ASHISLAND

画像1

韓国好きな方は名前は聞いたことがあるのではないでしょうか?XXXTENTACIAONなどのエモラップからインスピレーションを受けている楽曲が多いです。ロックなビートに感情的な歌詞を入れて歌っているのですが歌詞がすごく感情的で聞き入ってしまいます。
ASHISLAND(ユンジンヨン,前のラップネームclloud)はmnet主催のヒップホップ番組、高校ラッパー2で世間に名を知らせました。ファイナルラウンドまで進み、優勝はしませんでしたが、大手ヒップホップレコードAMBITION MUSIKからオファーがきて、ラップネームをclloudからashislandに変え、活動を本格化させました。
最近では2021MAMAでbest hiphop賞を獲得して大衆からもヒップホップファンからも支持されているラッパーです。
私は個人的に今年出したアルバムの中のMELODYという曲のhookがとてもキャッチーで歌詞がとても印象的だったのでぜひ聞いてみてください!

少し歌詞を紹介します、
”僕は最初あなたの希望になりたかった
世界の全てを捧げるって約束をしたよね
たくさんの目の錯覚が私には混乱になって
あなただけを苦しめた これ以上失うものもなかったのに
僕をあなたと比較したんだ  本当に僕は
”人”になって、すべての僕の言葉は 君のためだったなんて言い訳になる
でも今は一人で暮らすには
大きすぎる家と一人で座ってるには 大きすぎるソファー
使い切れないお金と服
君を送ってくれるような大きな車
何かを全部持ってしまってから僕は”

このような歌詞なのですが、とても心に響く、悲しくなるような曲もあったり、ヒップホップよりのお金関連?(語彙力底辺み出てしまいましたすみません)のヒップホップ曲調の曲も多くあります。

控えめに言ってこれ以外も最高な曲ばかりです。またヒップホップに興味を持ち始めたら、ashislandの曲にフィーチャリングしているアーティストの曲を聞いていくことでどんどん知っていくことができると思います!韓国ヒップホップに関して日本語で調べてもなかなか出てこないことがあるので、気になることがありましたら、コメントに質問していただけましたら、できる限り丁寧にお答えます!





②BIG NAUGHTY 

画像2

二人目はBig Naughtyです!この方実は2003年生まれの現役高校生なんです。。。(韓国のラッパーの若年化進んでいます)ヒップホップサバイバル番組show me the money8に高校一年生のとき音楽を諦めるために受け、なんと数万人出願した中のTop4に上り詰めて一気が人気が上がったラッパーです。その後jaypark(元JYP2PM )が社長(現在は社長を引退)をしているH1gher musicレーベルに加入しました。一気に人気が上がるとそのまま消えてしまうことがあったりしますが、Big Naughtyは今もその地位を守り続けています。R&B系統のラップをすることが多い印象の彼ですが、ゴリゴリのラップも比べられないくらいなのでぜひ両方とも聞いて欲しいです!

1、ゴリゴリラップ系の曲 The Purge (コンプリケーションアルバムで出した曲の一つです) 1:23〜からBig Naughtyのパートです

2、R&B Big Naughtyによく見受けられるシンギングラップで作った曲 Girl At The Coffee Shop 

余談ですが、BigNaughty(ソドンヒョン)君はSHOWMETHEMONEYで予選通過した時の両親の反応がイマイチで決勝に行くまでヒップホップをすることに反対していたそうで、その中で彼がこうやって学業と並行してラップをやるのかっこいいですよね!あと、彼高校で第二言語日本語とっているそうで日本語の歌詞が入っている曲を三次予選(show me the money)で披露していました。部屋の中でインタビューが行われていたとき日本語能力試験のN5とN4の本があったので結構分かるレベルですね。。。さすが





③ミラ二 Mirani 

どうしても性別混ぜたかったので他にも紹介したかった有名なラッパーがたくさんいたので、それは後で好評だったら第二弾として作っていきたいと思います。といってもミラ二ちゃんもこの一年で知名度をぐんとあげたラッパーの一人です!そしてアイドルのような美貌にも注目です笑笑

画像3

ミラニというラップネームはコナンのキャラクターに由来してるそうです!あの女性の警官っぽいキャラクターの韓国の名前?みたいです

ミラニちゃんは去年コロナ禍で開催されたshow me the money9で沢山の人にインパクトを与えヒット曲をどんどん出しトップクラスラッパーに登り詰めた方です!余談ですがミラ二ちゃんの学歴もすごく、幼い頃お金がなく全て自分の勉強の実力で進学していったそうです。大学はイファ女子大学(SKYの次にできる大学層に入っている大学)でソウルにある大学に進学しています。(韓国では首都ソウルにいい大学が集まる傾向にあります)

かわいいミラニちゃんを見たい場合はぜひDaisyを見てください!Solさんという方がご丁寧に日本語字幕を書いてくださっているのでそこからお借りしました。

かっこいいミラニちゃんはこちら!こちらもsolさんからお借りしました!



思っていたより文字数が多くなってしまい、集中力が切れてきましたのでここで終わりにします!

いいねとフォローも是非是非お願いします!ヒップホップに関して質問がありましたら気軽に聞いてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?