見出し画像

HSPの感受性が人間関係を変える。

みなさんは、自分が良いと感じたものや、苦手だと感じたものが、実際に現実に一致することがありませんか?

例えば、あなたが誰かからの印象で、
「親しみやすい」と見られていると、その人も実際に周囲との関係を築くのが上手なことが多いです。
また、逆に「避けたい」と言われると、その人こそが実際に避けられることがあります。
このように、私たちの感覚や直感が現実を形成することがあるのです。

あなたへの評価が、そのまま相手の評価になっていることがあります。
これはHSPによく見られる現象です。

HSPの持つ感受性がどれほど人間関係に影響を与えるかを示しています。
HSPに対する行動や態度は、そのまま本人に返ってくることが多いのです。
このことは、HSPへの言動や印象が他人に与える影響を深く理解するために理解していきましょう。


鏡としてのHSP
感情がどのように返ってくるか


1. 優しさを向けると、優しさが返ってくる

HSPに対して優しく接すると、その優しさは返ってきます。HSPは他人の感情に敏感なので、親切や思いやりを示すと、その感情を強く感じ取り、同じように優しさを返してくれることが多いです。自分が他人に与える感情が、自分にも返ってくるという考え方を理解し、積極的に優しさを示すことが良い関係を築く鍵となります。

2. 意地悪をすると、意地悪が返ってくる

逆に、意地悪や否定的な態度を示すと、その感情も自分に返ってきます。HSPは他人の否定的な感情を敏感に察知し、その影響を強く受けるため、意地悪や批判的な言動は自分に対しても反映されることが多いです。ポジティブな感情を持つことで、周囲との関係がより良好になるのと同様に、否定的な感情が返ってくることを理解することが重要です。

3. 好意を持つと、好意が返ってくる

HSPは他人の感情や意図に対して非常に敏感です。もしHSPに対して好意を持って接するなら、その好意が返ってくる可能性が高いです。相手が自分に対しても好意を持ってくれることで、より良い関係が築けるでしょう。

4. ネガティブな感情は自分にも返ってくる

HSPは他人のネガティブな感情を強く感じ取ります。したがって、他人がネガティブな感情を抱くと、その感情が本人にも返ってくることがあります。理解と尊重の姿勢を持つことが、良好な人間関係を築くための鍵となります。

5. 笑顔を向けると、笑顔が返ってくる

笑顔やポジティブな態度は、HSPにも良い影響を与えます。HSPに笑顔で接すると、その笑顔が伝わり、お互いに自然と笑顔になることが多いです。笑顔はポジティブなエネルギーを生み出し、良い関係を築くために非常に効果的です。

6. 努力を示すと、努力が返ってくる

HSPは他人の努力や真剣な姿勢を強く感じ取ります。努力を示すことで、その姿勢が評価され、周囲からも協力やサポートを得やすくなります。努力が伝染することで、より良い結果を得ることができます。

7. 誠実でいると、誠実が返ってくる

誠実さは、HSPとの関係において特に重要です。HSPに誠実に接することで、その誠実さも伝わり、信頼関係が築けます。真実を語ることで、お互いに誠実に接することが多くなります。

8. 善行を行うと、良い報いが返ってくる

善行を行うことで、HSPはその善意を強く感じ取り、感謝や称賛を返してくれることが多いです。善行は自分自身に対しても良い影響をもたらし、周囲との関係をより良くするための重要な要素です。


HSPの感知の速さとその背景

HSPが感じていることは、時間が経つにつれて周囲の人々も次第に感じ始めるようになることがあります。
これは、HSPが非常に敏感で直感的に周囲の雰囲気や感情を捉える能力があるためで、いわば「感知が早い」感覚を持っていると言えます。
つまり、HSPの感じ取ったことは、周囲にとっても後に認識されることが多くあるのです。

HSPに好かれる人は、周りにも良い印象を与えることがよくあります。
逆に、HSPに嫌われる人は、悪い影響を周りにも広げることがあります。

つまり、凄く単純な言い方ですが、
HSPとの関係が良いと、他の人との関係も良くなり、逆に悪いと、他の人との関係も悪くなることがあるんです。
HSPに対して理解と優しさを示すことが、全体的な良好な人間関係を築けるのかもしれません。


鏡を見てください!

鏡を見て、自分が魅力的に映るなら、周りの人からも魅力的に見られている可能性が高いです。
反対に、鏡の中の自分があまり引き立って見えない場合は、他の人も同じように感じているかもしれません。

自分の表情をチェックしてみてくださいね。


他人との関係を見つめ直し、
自分の感受性を活かそう

あなたの感受性は、他人との関係において大きな力を持っています。

他人の評価が自分に影響を与えることもありますが、自分が他人にどう接するかも同じように大切です。

自分自身を大切にし、周囲との関係をより良くすることで、あなたの感受性をポジティブな力に変えていくことができます。

自分の感受性を活かして、周囲との関係をより豊かにしていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?