見出し画像

小梅太夫を理解する。

皆さん、人の言葉が理解できないと感じる事ありますよね。
それは言語が違うからとか、単語の意味を知らないからじゃなくて、感情のズレのダブルバインドのようなものでもなく。

文化的な背景や文脈が違うからという理由なのか…。

・・・

おそらく、僕が言いたい事は、皆さんに伝わっていないと思います。
この場合は僕が説明が下手なだけで、察してくれる人もいると思います。

察する能力ってとても大事なのですが、
どうしても、理解できないことってあるのです。

そのかたは、毎日『X』で悔しい想いを、投稿しているのですが、
僕には、その方が何を言っているのかが理解できません。

せめて、気持ちだけでもわかればと思い、
僕は、翻訳的な意味でChatGPTを頼る事にしました。

ChatGPTと僕の会話です。

・・・

・・・

ChatGPTに聞いても理解できません。

僕の理解力が足りないのですね。。。

皆さんは理解できましたか?
翻訳できた方は、よかったらコメントで教えてください。

とにかく、心理学的にも考えて見ましょう。

芸者さんは「期待と現実のギャップ」による悔しさやフラストレーション(欲求不満)の表現に近いでしょうか。

  1. 期待と現実のズレ
    芸者さんは「空き家が増えている」という問題に対して、何か現実的な結果や解決策を期待していたかもしれません。
    しかし、その期待に反して、予想外に「セ~あぶラ~ム~ン」という軽快で遊び心のある展開に移行してしまいます。
    ここで、「空き家が増えている」という問題に対して、気持ちが付いていかずに、状況は全く違うもの(ギャップ)が生じているのでしょう。

  2. フラストレーション(欲求不満)
    このギャップによって、芸者さんは「期待していた結果が得られない」というフラストレーション(欲求不満)を感じ、その感情が「チクショー!!」という悔しさで表現されています。
    こうしたフラストレーションは、期待していた結果や予想と現実が違うことで生まれる強い感情は誰にでも起こりうるものです。

  3. 感情の表現と処理
    芸者さんは「チクショー!!」と叫ぶことで、その悔しさや不満を外に出し、感情を処理しようとしているように見えます。
    感情を表に出すことで一時的なストレスを軽減し、気持ちを整理しようとしてるのだと思います。
    しかし、あまりにもギャップが大きいために、脳が混乱して、
    その過程がうまくかみ合わずにこのように支離滅裂な表現になってしまったのでしょう。
    悔しさだけは正直に表現して、そのギャップによる不快感を吐き出しているのかもしれませんね!



以上が、芸者さんの投稿に対して僕が感じたことです。
皆さんにとっても、何かしら共感できる部分があったら嬉しいです。
言葉や表現が難解でも、感情だけは伝わることもあるし、逆にシンプルな言葉でも伝わらないこともあります。
人それぞれの背景や感情が絡み合っているからこそ、理解し合うことは一筋縄ではいかないのかもしれませんね。

さて、この方も困っていることでしょう。

僕の解釈が役にたつのかわかりませんが伝えてみましょうか。

実は『Twitter』は10年くらい前にアカウント作ったきりで、一度もツイート?した事ないです。(今は“X”と言うものに変わってますね!)

ちゃんと伝えられるかわかりませんが、やってみますか!

送って見たけど、やり方は合ってるのかな?

僕はまだまだ理解できないことが多いけれど、こうして考えて挑戦していけたらと思います。

お読み頂きありがとうございました!
それでは、また次の機会に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?