見出し画像

#7 ほんのちょっとの下駄を少々

眠気に襲われすぎて泣きそうな小澤です。

交換日記を昨日書く予定だったのですが、バタバタしてるうちにあげられなかったので今日あげますね。

そしてそんな日に限って月を跨いでしまうんです。

「今月のマガジンは買ってるが来月買うとは決まってない!!元々の予定では今月まで読めたのに書かないなんて詐欺だ!!!」

熱量高めの声が聞こえました。

というわけで本来読んでいただける方に読んでいただけない可能性が生まれたためこの回は無料にさせていただきます。おおきに。

いつも読んでいただいてる方いつも通り楽しいんでいただいて、初めて読む方は普段こんなやりとりしてるんやなみたいな感じで楽しんでもらえたらなと思います。

前後とか続きとかが気になる方は前後してみてください。言葉は意味不明ですが、なんとなく伝わってる気がするので進めていきますね。

さて前回の雑談がオールリセットとなったため、質問にひたすら答えるストロングスタイルです。

いけるのか、質問にひたすら答えるだけで俺は一回分乗り越えられるのか。

これは自分のへの挑戦だ。自分を越えなければ多分もうそろそろ今日の回は終わる。自分の見積もりが低すぎる。

というわけで質問を答えさせていただきますね。


【ゲームをしたりルームシェアの3人みんなで遊ぶことはありましたか?】

これはね、結局爆破3年くらい住んでいたのかな?(普通に「僕は」を「爆破」と打ち間違えました。びっくりしてます)

最初の家はもうみんなが集まってくつろげるところなんて、一切なかったか遊ぶことはなかったなあ。

そもそも誰一人ゲーム機なんて持ってなかったんじゃないかな。

いや、確か、俺が壊れかけのPS Vitaでずっとパワプロの栄冠ナインやってたのと、もっちーの部屋にゲームキューブみたいな箱とゲームキューブみたいなコントローラーがあった記憶がある。ゲームキューブなのかはわからないけど。

それでみんなで遊ぼうみたいのは全くなかった。

次に引っ越して、確かかねちかがPS4を買ったのか?、部屋のテレビに繋ぐのを手伝わされた思い出があります。めちゃくちゃ高画質でファイナルファンタジー7やって気がする。

それでもFFをみんなで回しながらやる子達なんてこの世にいないから、結局みんなで遊ぶっていうのはこの時もなかった。

もっちーはゲームキューブっぽい箱をもうこの時持ってなかった。いまだになんだったのかわからない。

そしておっきな縦長に引っ越して転機が訪れます。

ニンテンドースイッチが家にやってきたのです。

大乱闘スマッシュブラザーズ。

スマブラといえば僕たち三人からしたらもうそれはそれは、世代中の世代。

地元には絶対持っている奴がいてそいつの家に入り浸ってみんなでやっていたのものです。

そんな世代の三人がいて、スマブラがいて、やらない訳が無い

リビングもありましたが、まだインテリアコーディネート前。

テレビがあるのは唯一かねちかの部屋でした。

夜な夜な三人でかねちかの部屋に集まりゲームに没頭したのものです。

そして没頭して気づいたんです。

俺スマブラ全然やったことねぇわ

そうなんです。地元にはいたんです、スマブラ持ってるやつ。ただそいつと別に仲良くなかった。野山駆けずり回って水溜りに飛び込む自分が好きだった。

とはいえ、ニンテンドースイッチのスマブラは全員が初めて。みんなでどんどん上手くなっていくんや

三人でやるときは、一対一で、勝ち残り。勝ち続けばずっとコントローラーを離さずゲームをし続けられ、負けた人は余ってる一人と交代です。

コントローラーがするする僕の手からこぼれ落ちます。

もう全然無理。

もっちーは昔からやってた見たいことも言ってたし、多分あのゲームキューブっぽいやつできっと一人で粛々とやってから、新しいものでもコツすぐに掴んで連勝します。

かねちかは昔からやってんのやってないのか、持ち前の器用さなのか、すぐにコツを掴んでいきます。

コントローラーもコツも全然掴めない私。

すぐ手から離れるわりに、必死になってるから、水分多めのコントローラーを次に回す悪循環です。

リビングにテレビが来て大画面高画質になっても何も変わらない。そもそもよく見えてないから負けてるわけじゃない。

そもそも、一人でパワプロの栄冠ナインをやって「ここはバントだな」とかスローゲームやってる奴が、ハイテンポアクショゲームできる訳が無い。

間違えて相手のキャラばっか見て、谷底に人知れず落ちてることがよくありました。

負けすぎて面白くないので、違うゲームに僕は三人をいざなおうとしましたが、みんなハマらず。

スマブラは負けるし、夜うるせぇしでトラウマになりました


あの時に僕に「パナを呼べる魔法」が使えていたら、全員を倒して黙らせてくれてただろうに。使い所の難しい魔法。

【ルームシェア3人でお笑いの話をする事はありますか?】

なんかお笑いの話っていうか、具体的にこういう風にしていった方がいいとか、ネタでこういうのあるんだけどどう思う?みたいなのはあったかも。

それがお笑いの話か。

帰ってきて「この番組でこうなって、次あるかも!」とかワクワクする話から、「またランキング落ちそう」というリアルな話まで。

確かになんか最終的な答えは自分で出そうとする部分の方が多かったのと思うなあ。少しどう感じるのかを聞くとか。

でもちょっと質問とはずれるかもなんだけどすごい良かったのは、「まじで這いつくばってやってこうぜ〜!!!」みたいな会話にならなかったことかな。

それは心で思えど常にそういうことは口に出してなかったから良かったというか。それは売れようが売れまいが変わってない気がする。

全然いいことなんだけど、俺昔舞台俳優と飲んだことがあって。なんか舞台を見に行かせてもらった帰りだったと思うんだけど。

その人が他の俳優さんになんか語るのよ、俳優論みたいのを。

「あの演技はちょっと違うよな、お客さん冷めてたもん。」「やっぱり普段からそういう面で気持ち入れてかないといけないよね」

全然具体的なこと言わないのよ

なんかそれっぽいことをずっと言ってるんだけど、ずっとフグ刺しみたいな薄さなのよ。器透けてるよみたいな。

その薄いこと言うたびに少しこっち見てくんのよ。「どうですかお笑いさん、これが俳優の世界ですよ??」みたいに。

いや俳優なめんな

最終的に彼はなんか言いたいこと言えてスッキリしたのか、笑顔のほろ酔いで帰っていきました。

当たり前だけど、そう言う「それっぽいこと」言って日々お笑いについて考えたような感じじゃなくて良かったなと思った。

でも書きながらもしかしたら、そういうことしていかないと気持ち持たない瞬間もあるのかなとも思いました。

根拠も具体性もないけど、芸人にやってます。みたいなこと思わないと頭が痛くなるというか。

逆にその会話がなかったのは、かねちかさんが下駄はかせてくれて、自分が見るより少し高い景色みせてくれていたからなのかもしれませんね。

そう考えると売れてる人は一言一言が違うんだきっと。

今度全部メモして送っておいて。待ってます。


さて今回は以上になります。

普段200円ですが月額マガジンもございますのでぜひ読んでくださいね🙆‍♀️

さて質問です。


【もし、かねちーもっちーとネタをやるとしたらどんなネタを書きますか??】

それぞれコンビでも、トリオでも。僕はイベントでもっちーと漫才をやることが多かったのですが、パナだったらどんな風にネタを作るのか聞きたいです。

【今度北海道からおくりものします、何が食べたいですか?皆の総意を聞かせてください】

クリスマスプレゼントを強請ってください。叶うかどうかは僕次第です。ねだるって漢字にすると怖いね。

それではパナにバトンパスです〜〜〜!!!

読んでいただきましてありがとうございました!

バイザウェイ小澤でした🙇‍♀️




ここから先は

0字
火曜日にバイザウェイ小澤、土曜日に放課後ハートビート松下が更新いたします。 1記事200円ですので全て読みたい方はマガジンの方がお得です。ここでしか見れな二人のやりとりをお楽しみください!

旧ルームシェアズ・バイザウェイ小澤と新ルームシェアズ・放課後ハートビート松下による交換日記マガジン。時期を変えて同じ場所に住んだ二人が語り…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?