見出し画像

ベテラン従業員

久々のうどんバイトで汗だくになって、体の代謝上がったなあとか考えてたらお釣り渡し損ねて半ギレされた小澤です。恥ずかしい限りです。

よくよく考えたらもう接客業自体10年以上やってます。ベテランの域に達しています。東京すき家という劇忙しい荒波に揉まれて、今は有名うどんやさんで働いてます。もう並大抵の忙しさではへこたれません。だから今後多分どこへいっても余裕です。

と思っていましたがやっぱり人間ミスするときはミスするんだなと今日思いました。

お客さんが来てうどんを頼みました。揚げ玉が乗ったやつ。「すみません揚げ玉別にしてもらえますか」「かしこました」

意気揚々とオーダー通した5分後、揚げ玉をうどんにぶっかけます。大量に。普通より多いくらいに。やっちまったぜ。

でもしょうがない誰でもミスするものそんなの当たり前じゃないの。

ベテランと新人の違いはミスした時の対応です。新人は戸惑って焦ってよりお客さんのことを怒らせます。ベテランは違います。度重なるミスを乗り越えてきてるから乗り越え方を知っています。そもそももうミスするなよ。

まずお客さんの元へ行き素直に事情を伝えます。

『あの〜すみません、揚げ玉乗りましたけどいかがいたしましょうか』

完全に言葉間違えた。テンパりすぎて日本語変になるやつだ。「新鮮なマグロ入りましたけどどうやって食べますか」みたいに聞いてる。テンパりすぎて一人だけ寿司屋やってる。

30代くらいの若いお母さん。『ああ!全然大丈夫ですよ』

ベテランの客だった。もう多分のこの年齢まで幾度となくお客やってきたんだろうな。数ある店員のミスを華麗に受け流してきたんだろうな。すげぇ普通に助かった。それを受けた小澤一言。

『よろしくお願いします』

息子近所にあずけてんのか。ドキドキすぎてうどんだしてよろしくしちゃったよ。揚げ玉をしこたまかけられたうどんをよろしくしてくれるお母さんまじで優しい。

一件落着。そして次のミスを犯します。止まらんベテラン。

うちの店では白い服の人とかに紙エプロンが必要かどうか伺います。うどんつるっといって跳ねたらテンション下がりますからね。

今日も意気揚々と白い服の人に紙エプロン渡してました。

真っ白な男の子二人来店しました。聞くの忘れました。申し訳ない。本当に申し訳ない。次のサラリーマンのときは思い出して聞いていました。真っ白な男の子二人だけノーガードうどんにしてしまいました。前の人と後の人は紙エプロンを聞かれてたのに僕らだけ聞かれなかった。ロストジェネレーション。彼らに本当に謝りたいと思います。

全然関係ないけどそんなこと思ってる僕の近くで男の子が頭に女性が髪止めるやつをつけてました。坊主でした。何止めてんねん。

そんなこんなで平和な1日でした。明日マガジン書きますね。

おやすみなさいってらっしゃい🙇‍♀️




この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?