見出し画像

人と話す

弾け飛ぶ笑顔で北海道に住んでいる小澤です。何のこっちゃ。

マガジンを絶賛更新しているのですが今日は通常回を更新させていただこうかなと思っております。

だいぶ昔の質問回答を答えきっていきたいと思います。今回で答えられなかったらすみません。

・子供の趣味に子供を突き合わせることについてどう思いますか?今度子連れお笑いライブ予定です

いただいた質問は8月くらいなので、もう子供にとってもうすでに被害かご褒美かがわかっていると思います。止められなくてごめんなさい。

僕個人としては全然ありだと思いますが初回だけな気がします。何が何だかわからないものは嫌がるもので、その先になる楽しみ見たいのを体感してもらうには強制でも一回はいいのかと思ってます。

ただ問題が子供が2回目素直に「嫌だ」と言ってくれればいいものを、空気を読んで「お母さんの嬉しいそうな顔が見れるから」みたいに胸躍る理由でいやいやついてきてる時ですね。最悪です。

ちなみに僕は子供に同じ人生を歩ませるつもりなので、付き人クラスで帯同させます。帯同とか言ってる。冗談だからね。

・夏が暑すぎる。乗り越える方法を教えてください

冬になれば寒いですよ。⇦うざいねこういうこと言うやつ

今年もし夏を乗り切れてるんだとしたら、来年もそのやり方でいけると思います。

・仮病常習犯の後輩に困っています

一回楽を覚えるとなかなか頑張れなくなるものですよね。僕もよく仮病を使ってました。体調悪くないの悪いふりして。体調悪い時の顔だけがどんどん上手くなっていって。

「今日は休んでいなさい」と休みが決まった瞬間、飛び跳ねたいのを抑えて「うっ、ううぅ」とうなされてる顔してたことがよくありました。起きてんのに何でうなされてんねん。

そういう人たちがめんどくさいのは動くことです。「病院へ行って診断書をもらい薬をもらい直してください」とか楽を少しでも濁すのが嫌なのです。純粋に何も考えない白いシーツに寝転がりたいのです。

なので家まで行って具合を確かめてください。仮病のたび来ると思ったらやめると思います。

問題はやってくることが嬉しかった場合。愛情不足なんで愛情注いであげてください。会社に来るかどうかは別です。

・また舞台に立つとしたらコータローさんとがいいですか?他の人と組んでみたいと思いますか?

舞台に立つことをあまり考えていないのでわかりませんが、次舞台に立つときは、半裸のピン芸人と決めています。

・誰かと話すときに大事にしていることは何ですか?

仮にもお笑い芸人をやっている身で、こう言うのも恥ずかしいのですが、僕は人と話すのが全く得意ではありません。なので得意ではないと言う意識から人の話をよく聞くようにしています。

どう言うニュアンスでしゃべってるのか、どんな言葉がほしそうか。

これにも問題があって、性格がひねくれているもので、どんな言葉が欲しそうだなあっていうのがわかっても、逆のことを平気で言うことがよくあります。

そしてよく聞くと言っても、聴力が終わってることがよくあるので聞き取れてないことがよくあります。

人の話は聞かず、的外れなことをいう。野党です。怒られそうですね。

なので結果誰かと話す時は、極力話さないことを意識して実家にいても沈黙を貫くことが増えました。

ただ空気になっているつもりでも、人は「空気になろうとしている人がいる違和感」としてしっかり認知することに最近気づけました。

でも長年空気になりすぎて、今更うまく人としゃべれる気がしません。

どうしたら人とうまく喋れますか?誰に聞いてんねん。

まとめると、何も考えず、笑顔でいればいいと思います。そんなこと一文字もなかったのに。

・タイピング早くなりたいです小澤さんはどのようにして早くなりましたか?

僕も全く早くありませんでした。今日ほんとにちょうど、「寿司打」と言うタイピングのフラッシュゲームやってみました。

だいぶ昔からあるゲームで、昔は初級すら全くクリアできなかったゲーム。

久しぶりにやったら、初球と中級はクリアできるようになってました。長年遊びでもカタカタやっていたのが今回出たんだと思います。

なのでひたすらコツコツカタカタすることだと思います。

これで実は俺よりタイピング早い人だったら恥ずかしいですね。


すみません限界が来たようです。また次の機会に。

おやすみなさいってらっしゃい🙇‍♂️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?