No.47 『エレカシさん』

メンタリストDaigoさんのモーニングルーティーン真似したら朝一で心が折れた小澤です。

今日はエレファントカシマシさんについて書きます。ほんとはあんまり書きたくないんです。ありませんか?自分の持ってる好きだけの好きをちゃんと伝えられるか不安な時。それなんです。もはや恋愛。もはや片思いです。でも今日はこれを書くって決めたんで書きますね。

『好きな音楽はなんですか?』『好きなバンドは誰ですか?』そう聞かれたら必ずといっていいほど『エレファントカシマシ』と答えるようにしています。ご飯とか趣味とかスポーツとか好きな芸能人とか、きっと他のジャンルは聞かれるたびにその場の気分で答えます。ただ音楽だけどんな時どんな気分でも答えは『エレファントカシマシ』。自分でも不思議なくらいの即答です。

エレファントカシマシを初めて聞いたのCDTVで流れていた『俺たちの明日』。発売からしばらくたっててCDランキングも20〜30位くらい、テレビで流れるの一瞬、ワンフレーズでした。その一瞬、『さあ頑張ろうぜ』に小澤の心は鷲掴みにされました。なんだこのバンド!!!調べればいいのにそのワンフレーズを鬼リピしてました。

実は好き好き行ってますけど、ほとんどは夏フェスでみてて、単独ライブ行ったの一回だけです。単独ライブって呼ぶのかな?

武道館。一番後ろの立ち見席。本当に一番後ろ、俺の後ろに誰もいない。正直、夏フェスで最前とかでみてた小澤はこんな顔でした→🐰

しかしどうでしょう、いざライブが始まれば前も後ろも関係ない。圧倒的力強さ、今風に言うとエモい、エモ散らかしてる。エモ飛び散りライブでした。一番後ろにも突き刺さる圧巻のパフォーマンス。エレカシはライブに行けば、残さずみんな好きになる。そう思いました。となりに可愛いらしい女の子いて、少し見にくそうにしてて、「よかった僕の前で見ますか?ぼく背が高いんです」と声かけたら「いいです」と断られて、そんなことしてたら『俺たちの明日』を聞き逃した、そんなこともありました。全部含めて忘れられないライブです。

エレカシさんの好きなところは山ほどあって、むしろありすぎて、もはや書く言葉ないです。エンドです。すみません。もはや見て感じろよって感じなのでようつべで調べて見てみてください。ようつべって。一応ランキングではないですけど僕の好きな曲です。


『俺たちの明日』

「さあ頑張ろうぜ」のフレーズでお馴染み小澤大好きソング。カラオケの最後これで締めるようにしているのだが、一番低い音程から一番高い音程まで全部あり多分人が歌える曲じゃない。


『今宵の月のように』

ドラマの主題歌になり、この曲が入ったアルバムは100万枚を売り上げた名盤。小澤はこの曲が心の隙間にストンと落ちた結果、何かあったわけではないのに大号泣したことがある。


『Easy GO』

こちらもドラマの主題歌。比較的新しい曲。この歳なってもこのハイテンポの曲かっこいい。米津玄師さんがこのMVみて盛り上がってた気がします。確か。


『笑顔の未来へ』

MVが素敵。見ててニヤニヤする。


だめだ紹介し続けたら止まらなくなりそうなので終わりです。また紹介させてください🙆‍♀️







この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?