見出し画像

少しだけリメイク「UNIQLO 2020SS JWA オーバーサイズシャツ」

少しだけリメイクした箇所

シャツの裾をボックスカットからラウンドカットに直しました。


リメイクしたシャツ

UNIQLO 2020春夏
エクストラファインコットンブロードオーバーサイズシャツ(長袖)
2,990円(税別)

動画の0:41から紹介されているシャツです。


リメイクしようと思った理由

2020年の頭のころにMBさんのYoutubeの動画を見つけて「オーバーサイズ」という単語や、その流行を知り、おじさんが背伸びして買ったシャツが本記事のシャツです。

購入して1年経ったら、なんか野暮ったいし、パン屋さんかコックさんにしか見えなくなったので、着なくなりました。

半年くらいしか着ていないし、捨てるのはもったいなかったので、裾をボックスカットからラウンドカットに直せば、オーバーサイズもまだまだ続いているし、大きめのシャツとしてもう一度楽しめるのではないかと思ってリメイクを決めました。

ビフォーアフター

ビフォー

画像7


アフター

画像7

画像8

画像9


狙ったとおりに仕上がってきました。満足です。


2020秋冬 UNIQLO Uのシャツとくらべて

似たようなサイズ感のUNIQLO Uのシャツを持っているので並べてみました。

UNIQLO U ブロードシャツ(長袖) ¥2,990(税別)

動画の10:29から紹介されているシャツです。


UNIQLO JWAのシャツ(白)はLサイズ
UNIQLO Uのシャツ(グレー)はMサイズ
です。

サイズ表示は異なりますが、サイズ感は同じです。

画像7


シャツ(白)の方が襟が小さかったり、前立てがあったり、背中にセンタープリーツがあったり、デザインは少しずつ違います。

画像7


今の気分だとシャツ(白)の方が好きですね。


気になるお直し料金

3,500円(税込み)でした。

ボックスカットの丈を短く詰めるだけであれば、もっと安い金額で直せるとのことでしたが、ボックスカットからラウンドカットの変更は「サイドのスリットの部分をほどいて、ラウンドカットの始点まで縫い直して」といったサイドの直す作業も必要とのことでした。


ちなみに、白シャツなので遠目からは目立たないので気にしていませんが、元々の縫い目が残ります。そういうのが気になるひとには向かないかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?