見出し画像

Abyss / BTS JIN (アビス / ジン) 歌詞 意味+メッセージ翻訳

ジンくんが、誕生日の2時間前に公開したメッセージと自作曲「Abyss」。曲とともに公開された長文のメッセージも、ジンくんのここ数ヶ月の心境を吐露するものだったので、全て日本語で記録します。


ジンくんのメッセージ

こんにちは、ジンです。
この前、記者会見をしながらこんな話をしたことがあります。
「僕は、僕の悲しい感情をファンと共有したくない。良いものだけをお見せしたいから。でも、それが音楽なら話は違う。普段の自分の行動では共有したくないが、音楽でなら見せても大丈夫だと思った。」
**実は最近、大きくバーンアウト(燃え尽き症候群のような状態)になったのですが、自分のことを深く考えてしまい、そうなったんだと思います。
ビルボードHOT100で1位になって、多くの方々に祝ってもらったのですが、僕がこういうものを貰ってもいいのかな?と……
正直、僕よりも音楽を愛していて、もっと上手な方も多いのに、僕がこのような喜びや祝福を受けてもいいのだろうか?……
という思いになって、さらに深く考え込むと心がつらくて、全て手放したかったような気がします。

この件でカウンセリングも受けながら一日一日を過ごして、パンPDニムと話してみたんですが、PDニムは「今この感情を歌で書いてみるのはどうか?」と。
上手く作る自信も無いし、完成した作品が良くなかったらどうしよう。僕はもうすでに、そうなったらダメなところまで来てしまったのに……。と答えたら、**
パンPDニムは、「そういうことは重要じゃない。でも、やるなら、ジンは間違いなく上手くやるだろう。ジンに合う人(作曲家)を探してあげる」とおっしゃいました。

**それから、作曲家のケ・ボムジュ兄さん(=BUMZUさん)にお会いして、今の僕の感情や多くのことについて話し合いました。
明るくて肯定的な方でした。ヒョン(お兄さん)は、僕を助けてあげたいと言い、「たくさんの不安について書いてみよう〜。上手くできなかったら、また新しくやってみればいい」と、肯定の力で僕を再び明るくしてくれました。

そうしていろいろな話し合いをしてみて、今の僕の感情をそのまま現場でトラックとして作ってくれて、このトラックで表現してみたい話を書きながら「Abyss」が完成しました。ケ・ボムジュヒョンに、もう一度改めて感謝していると伝えたいです。**

**誕生日には合わないちょっと憂鬱な歌ですが、それでも誕生日でないと迷ってしまうと思って、「Abyss」を公開することになりました。

ARMYたち、たとえ未熟だとしても、聴いてください。

ps.サビの歌詞を書いてくれた僕らのリーダー様、ありがとうございます。**


「Abyss」音源

ジンくんのメッセージにも出てきたBUMZUさんは、Pledisに所属する歌手兼プロデューサー。「スーパースターK 4」でランクインするほどの実力派で、現在はPledisに所属するアイドルグループNU'ESTやSEVENTEENなどのプロデューサーとしても活躍中。

BUMZUさんとジンくんの共作に、チームBTSから作曲面ではPdoggさんが、作詞ではリーダーのRMが参加して、曲が出来上がったそうです。

音源は、SOUNDCLOUD、もしくは公式YouTubeにて聴くことができます。


「Abyss」歌詞、日本語訳

※Abyss: 深いふち、底知れぬ深い穴、どん底、といった意味

**息を止めて 僕の海に入っていく
美しくて悲しんで泣いている僕と向かい合う
あの暗闇の中の僕を

訪ねて行って 言いたいんだ
今日は君をもっと知りたいと yeah

いまだに僕は僕に留まっている
声は出ず うろついてばかりいる
あの真っ暗な場所
沈み込みたい 行ってみたい
I'll be there
今日もまた君の周りをうろついているんだ**
**
君の方へ向かうほど息が上がって 君はもっと遠くなっていくようだ
もっと深い海に入っていったんじゃないか yeah
あの海の中の僕を

訪ねて行って 言いたいんだ
今日は君をもっと知りたいと yeah

いまだに僕は僕に留まっている
声は出ず うろついてばかりいる
あの真っ暗な場所
沈み込みたい 行ってみたい
I'll be there
今日もこうして君のそばへ 目を閉じるんだ**


※歌詞の日本語訳、一部誤りがあったので、12月6日に修正しています。


ps. JINくん、素敵な歌をありがとう。
幸せになってほしい。誕生日おめでとう。


おまけに、毎年恒例のジンくん誕生日VLIVE💜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?