見出し画像

映画『フォールガイ』

前々から公開を楽しみにしてた『フォールガイ』を映画館で観てきました!面白かったー!!予告で主演のライアン・ゴズリングがどっかしら高いところから落っこちる、という画は見ていたので、それで"フォールガイ"なのね、と思っていたのだけど、どうやら"fall guy"には別の意味があるようなんですよね。

1.〈主に米俗〉だまされやすい人、かも
・Be careful about what you say, Terry is looking for a fall guy. : 言動に気を付けなさい。テリーがかもを探しているから。
2.〈主に米俗〉〔漫才・演劇・ショーなどの〕ぼけ役、ばか役
3.〈主に米俗〉〔他人の罪・悪行・失敗などのために罰せられる・責められる〕身代わり、いけにえ

英辞郎 on the WEBより

映画観た後に上記の意味を知って、なるほどー!と思いました。

さて、監督は『ブレット・トレイン』などを撮ったデヴィッド・リーチ。アクション満載&ちょっとおバカな映画で最っ高でした!音楽も良かった!!この作品はアクションとは切っても切れないスタントマンそのものに焦点を合わせている映画なので、とにかくすっごいスタントが盛りだくさん!!そしてアクションをやりそうな人じゃない人までアクションやってたり…!(やらされてたり?!)。

ちなみに前に『ブレット・トレイン』を観た時の感想はこちら。今読み返してみるとだいぶあっちこっちに道がはずれちゃってるけど映画の内容に合ってると言えば合ってると言えなくもないかも?(脱線だけに(笑)

それにしても『フォールガイ』の陸海空での乗り物を使ったスタントは本当に見ものです!車がぐるんぐるん回転するキャノンロールはなんと8回転半!!これは世界記録なんだそう。この動画でそのシーンが見れます↓

あとはボートを使ったアクション、道路を車で走りながらのバトル、実際飛んでるヘリコプターでのシーンなどもすごかった!人間同士の取っ組み合いなども容赦なかったし。あー!やっぱIMAXかなんかで観れば良かったな。もう一度観に行こうかなあー!ということで最後に予告編をあげてみます!!

そうだ、もしこれから観る予定の人がいたらエンドロールは最後の最後まで観た方が良いです!私が観てた時はエンドロールになったとたん去った人がいましたが、その後に出てきたシーンを見逃したからもったいない、というだけじゃなく、そういうのがなかったとしても映画は最後の最後まで観届けるのがやっぱりいいんじゃないかなあ〜と私は思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?