見出し画像

WEB集客に『正解』はあるのか?

こんにちは。鈴木貴之です。

「WEB集客に誰もが当てはまる正解ってありますか?」

と聞かれた時、あなたならどう答えますか?

「ありますよ」と答えるか

「ありません」と答えるか

そこにはあなたのインターネット集客における考え方が凝縮されているように思えます。


ある人は「あります」と答えるでしょう。

でもよくよく話を聞いていくと、それは「だから自分のこの教材を買いなさい」だったりします。

またある人は「ありません」と答えるでしょう。

でもよくよく話を聞いていくと、「だから私が導いてあげましょう」だったりします。


面白いですね。

重要なのは、あなた自身の考えを持つことです。

あなたなら、何と答えますか?


ビジネスにおいては、100の異なる事業があれば、100の異なる正解があるように見えます。

そしてそれは実際そうで、異なる会社が成功としている会社と同じことをやっても成功するかどうかは実際やってみないと分かりません。

「ニュースで見た会社と同じことをやったけどうまくいかなかった」

と言う経験をされている経営者も多いのではないでしょうか?


では一つ一つ異なるから、同じようにできないかと言えばそうではありません。

異なる業界のうまく行っている方法を自分の業界に持ってきて見たらうまくいったということも多数あるからです。


じゃあ一体答えはどちらなのか?

答えは、「正解はあるとも言えるしないともいえる」です。

もっと言えば、「自分で考えましょう」となります。


私がHP・ブログで集客できるようになる為に必要なものとして下記の3つをあげています。


1.競合他社と比較された時に選ばれるウリ・USP
2.1を説明する為の記事
3.2にアクセスを集める為の記事


この中で2と3はどの業種でも考え方は一緒。若干異なるところもありますが、2と3が必要で、それをどう作ればいいかのノウハウは大体一緒と言えます。

でも、1に関しては1000社1000様で、同じような会社はないと言えるでしょう。その意味で他の会社の正解が自分の会社の正解とは言えません。自分で見つけるしかないのです。

(HP作成の基本について書いた記事↓↓)

こう説明してみると、「どちらともいえない」と言うのが分かっていただけると思います。


重要なのは、WEB集客の定石を知り、その上に自社にしかないウリ・USPを乗せて理想の顧客層に届けることができるかどうか。

それがあなたのWEB集客の明暗を分けるのです。


今2022/6/10まで無料でダウンロードできる企画を行っている電子書籍はこちら!


毎週月曜日の朝に「すぐに使え、効果が高い集客と事業発展のアイデア」をニュースレターでお届けしています。
月曜日にそれを知り、計画を立て、1週間で実施する。
これを繰り返すと1年で52個新しいアイデアを得て、実践することができます。それだけで1年後にはあなたの事業は大きな発展を遂げているでしょう。
購読は無料。今すぐ下記のリンクをクリックしてご登録ください!!
(購読特典あり!)

アイデアを実践したい人の為のコミュニティー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?