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専門家として認識される方法
こんにちは。鈴木貴之です。
一般論では、専門家は一般家よりも多くのお金を稼ぎます。
そして、これまで専門化の傾向がなかった業界でも、市場はますます細分化されています。
専門化は今やあらゆる分野で起こっています。
以前は予測されたほど早くは進んでいませんでしたが、確実に起こっています。
YouTubeを見るとかなりニッチな専門的なチャンネルが、広告だけで存続して支持されているのを見るようになりました。
非常に専門的な興味を持つ人々のための非常に専門的なチャンネルが増えていくと考えています。
専門家として認識されることは重要です(たとえ実際には専門家ではなくても)。
たとえ専門家ではなくても、ターゲット市場によって異なる専門家になることができます。
それぞれの異なるターゲットあなたの他の専門分野について知らないようにすることができます。
例えば、不動産屋の場合、海辺の別荘に特化したスペシャリストになることもできます。
また、初めての家を買う人のスペシャリストになることもできます。
この場合、完全に別々のアイデンティティとマーケティングを駆使すれば、片方がもう一方に気づくこともなく、逆に、両方を扱う不動産屋や、他にできることはすべてやるような不動産屋とは違うように認識されます。
商品でもサービスでも、専門化することで利益を得られます。
専門化の最良の側面の一つは、価格を引き上げられることです。
人々は、専門化された商品に対して、非専門化された商品よりも多くのお金を払うでしょう。
専門化しているように見えるだけでも、価格を引き上げることができます。
「一般的な時間管理術」という教材を例にして挙げてみましょう。
時間管理に関する6つの音声、ワークブック、デイプランナーを作成して、6,900円、7,900円、場合によっては9,900円で販売することができます。
しかし、同じものを「歯科医のための時間管理」として販売するとしたら、いくらで販売できますか?
さらに複数の診療所を持つ歯科医のための時間管理としたら、、5万円、6万円、7万円になります。
そして、専門分野をより細かく切り詰めれば、例えば矯正歯科医に特化すれば、知覚される価値はさらに高くなります。
このように自社の、自分の商品・サービスのコンセプトを専門化していけばいくほど、マーケティング的に優位に立つことができるということはよくあります。
ぜひ、自分ができることを見つけてみてください。
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2023年10月9日(月)9時発行のニュースレターのテーマは「『競合調査』をせずに作ったコンセプトは画竜点睛を欠く」。
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