見出し画像

アラサーOLが考える【20代にすべきアイケア】

約30年生きていた中で、
「こんなにお金かけなくても良かったなぁ」
「この費用ほぼムダだったなぁ」
と思うことがいくつかあります。

その中でも
今回は【アイケア】についてです。

高級アイクリームは無駄?


「高級」と一括りにしましたが、
いわゆるレチノール入りのアイクリーム
などのことです。
それなりにお値段もしますよね。

もちろん効果が認められていますので、
使うことは良いことだと思います。

ただ、20代前半シワの予兆もないうちから
高いアイクリームを「予防」として使うのは、
ハッキリ言って無駄金だと思います。

私は20代前半の頃、
アラサーに向けてアンチエイジング!
と思ってレチノール入りアイクリームを
使っていたことがあります。

いつしか使用を辞めて数年経ちますが、
その後目元の肌に変化はありません。

むしろ、クレンジング・洗顔などの
やりすぎケアを見直したことで、
20代前半より肌全体がしっとりしています。

目の下にあった小さなしわは
気づいたら消えていました!

20代なのに
目元の小じわに悩んでいる方がいたら、
顔全体のケア(特に落とす工程)を
見直すことがキレイの近道かもです。

詳しくはこちらの記事に書いています。


おすすめのアイテム・ケア方法

そうは言っても、もうアラサーですので
アイクリームは使っています。
私はこちらを愛用しています。

MARTINA
アイケアクリーム

CosmeKitchenで購入できます。
お値段は3000円ほどで、
少量で潤うので全然減りません。

私はこれを毎日は使用せず、
乾燥を感じたときだけ使用します。

アイクリームは使用せず、
オールインワンゲルを
目元に塗布することもあります。 

使っているアイテムはこちらです!

スキンケアは、今の自分の肌に
必要なものを厳選しましょう。
過剰なケアは逆効果の場合もあります。


特に20代は
エイジング系アイテムに手を出す前に、
日頃のケアを振り返ってみてください。

賢くお金を使って、
賢く綺麗になりましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?