見出し画像

ヨーグルトメーカー買って良かった話

ここ数年で1番買って良かったもの

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカー!

◆買って良かったこと

私が買ったのはアイリスオーヤマの3000円程度のものですが、他社メーカーも色々ありました。もっと値段の高いものもあったけど、私はこれで大満足!

超簡単に美味しいヨーグルトが作れます。
腸活するのに、1日100〜200gのペースでヨーグルトを食べたいとなったときに、プレーンヨーグルトをたくさん買うのが面倒、、そして、たくさんゴミも出る。

私が使っている物は牛乳パックごと作れるので、1リットルまるまるヨーグルトになります。1週間〜10日分は一気に作れちゃいます!

そして、個人的には市販のプレーンヨーグルトより味が美味しい!酸味があって、私は蜂蜜をかけて食べてます。使う牛乳によっても味が少し変わるので、毎回それも楽しみ❤︎たまに奮発して高い牛乳にしてみたり、色々研究中!

あと、市販のプレーンヨーグルトを買うよりすこーしだけ節約になります。毎日食べる人は絶対買った方がいい!と思います。

私は母の日にお母さんにあげて、今までのプレゼントの中で1番喜んでくれました。笑

◆ヨーグルトの作り方

詳しくは付属の説明書を見てほしいですが、簡単にヨーグルトができる原理を説明します。

牛乳パック1リットルから、150mlくらい牛乳を抜きます。抜いた分、パックにプレーンヨーグルを入れて、混ぜます。

その牛乳パックごと発酵させることで、ヨーグルト菌がひろがって(たぶん言葉適切でない…)牛乳パックまるごとヨーグルトになるというわけみたい。

凄いですよね〜本当に菌って生きてるのね。

◆ヨーグルト以外も作れる

私は甘酒と塩麹も作ってみました。これをきっかけに塩麹にはドハマり!塩麹で生姜焼きや肉じゃがを作ったりしてます。

塩麹は乾燥麹と水、塩で出来るのですが、乾燥麹は1kg2000円弱くらいで楽天で買いました。お安くたっぷり作れます。

調味料から自分で手作りできるなんて、身体に良くて最高。発酵ライフ超充実してます!

◆失敗しないために

説明書に記載の注意事項を守らないと、ヨーグルトが上手くできない(固まらない)ことがあるそうです。牛乳パックを混ぜるスプーンをしっかり熱湯消毒しなかったり、牛乳が冷えすぎたりしていると発酵がうまく進まないみたい。

とにかく、説明書よく読みましょう!
説明書通りにやれば失敗しないです。

◆こんな人は注意

先述の通り、手作りヨーグルトは市販のプレーンヨーグルトより酸っぱいです。私はその酸味が好きなので良かったのですが、酸っぱさが苦手な人は少し注意かも知れないです。


とにかく、私は買って良かった!
パックごと作れるのが何よりよくて、洗い物も出ないのが良い。ズボラだけど身体に良いことしたい私にはピッタリの商品でした。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?