見出し画像

可愛げのある部下 前半

Mさん(後輩)との雑談の中で。


「あの人本当に可愛げないと思いませんか!?」と怒りだしたMさん。

よくよく話を聞いてみると、

○ 指摘されるとむくれる
○ そもそもミスを認めない
○ 自分は出来るアピールがすごい
○ 勝手に専決してしまうことが多い
 →結局後から取引先含めモメること多々


そういう部下や後輩いますよね?笑

私も幾度となく出会っているので、
その気持ちわかるなーと思って聞いています。

ちなみにMさんの気持ちも、
可愛げのないその人のこともです。


上司としてその人と接するなら、
確かに指導しづらさは多々感じるでしょうねー。

ミスを指摘しないわけにもいかないし、
いちいちむくれたり反発されると、
こっちだって言いたくないのに言ってるんだよ!
と言いたくなることもあります。


じゃあ反対の立場ならどうでしょう。

私もそういう性格なので、
そうする気持ちが痛いほどわかるんです。
そしてますます深みにハマっていく
そのキツさもわかるんです。

○ 指摘されるとむくれる
→あなたに言われたくない
 わざわざ言われなくても分かってるよ!
 そんなミスして恥ずかしくて認めきれない
 違う先輩に聞いた時はそのやり方だったのに!

○ そもそもミスを認めない
→それはあなたのやり方でしょ?
 このやり方でも間違ってないじゃないか!
 そのやり方にする意味って何?
 ミスしたことは分かってるけど悔しい

○ 自分は出来るアピールがすごい
→認めてほしい
 もっと責任ある仕事が欲しい
 存在感を増したい
 仲間に入れてほしい

○ 勝手に専決してしまうことが多い
→目の前の人にいい格好がしたい
 決めれないやつだと思われたくない
 すぐ判断できる自分カッコいい!


とまぁこんなところでしょうか…

前提として、
自分をよく見せたい!
自分を認めてほしい!
という強い思いがありますよねー。


分かります!

私も異動先で、
何も出来ないやつって思われたくなくて、
前の部署ではちゃんと居場所があったのに、
新しい部署では新人扱いで、
肩身が狭くて、
後輩に仕事聞くのもなんかプライドが邪魔して…

みたいな時期ありました。

そこでプライドも何もかも捨てて、
後輩でも部下でも誰にでも素直に聞けると、
いろいろ楽なんですけどね…

分からないって思われたくない
使えないやつだって思われたくない
聞かなくても分かる自分かっこいい
弱いとこなんて見せたくない

この気持ちが邪魔をするんです。


わかるよ、わかる。
その気持ち、わたしにもあるから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?