見出し画像

ゲムマ2022春 作品情報 私的まとめのまとめ

ゲームマーケット2022春の開催ももう目前。作品の事前情報を駆け込みで欲しい方もけっこういるかと思います。自分用のメモも兼ね、「作品情報がまとまっているところ」の情報をまとめてみました。
※同人・創作系の情報のみまとめています。(メーカー系の情報はまとめていません)

・4/21(木) BROADさんのゲムマ初出展サークルピックアップの記事を「全体的にざっと見る」に追加しました。
・4/21(木) 他薦系の「ほらボド!」さんの「ゲムマ2022春直前!注目頒布品紹介SP」が配信されたのでリンクを変更しました。
・4/21(木) 「ゲムマ新作トーナメント2022春」を自薦系に追加しました。
・4/22(金) 「びーているの注目作品20選」へのリンクを追加しました。
・4/22(金)「ゆにポド」「おしゃべりサニバ」のゲムマ特集回を他薦系に追加しました。
・4/23(土) 「ニコボド」の特集記事、「マーマンAsobiチャンネル」の第4回動画へのリンクを他薦系に追加しました。

全体的にざっと見る

まず全体を押さえるならゲムマ公式サイトかカタログに目を通すのが鉄板!カタログ…は買わないといけないので、とりあえず公式サイトへのリンクを。

また、ミナミムキさんが作成した出展作品のリストを公開されています。ゲムマ公式サイトから自動作成されたリストは気になる作品をチェックできたり購入予算を見積もれたりとかなり高機能!作品全般を見てチェックしたい人にはうってつけです。

ボードゲーマーのためのウェブマガジン BROADさんは、ゲムマ2022春で初出展となるサークルの一覧を記事化しています。その数108!

ハッシュタグ系:色々と流れてきます

twitterのハッシュタグ「#ゲムマ2022春出展作品を貼ろう」に製作者さんから作品情報を投稿いただいてます。私がtogetterでもまとめていますが、画像サイズの関係でtwitterのハッシュタグ検索機能で見た方が一覧しやすい気もしますね。

また、天空 薙さんが開始されたハッシュタグ「#ゲームマーケット2022春の予約フォームをつぶやくと誰かがRTしてくれる」にも予約情報がたくさん集まっています。これもtwitterの検索機能を使って一覧してみるのがいいかもです。

自薦系:作者さん自らによる紹介がいっぱい

七盤のハムさんが、noteに作品情報募集ツイートをまとめています。いわゆる「おすすめ教えてください!自薦他薦は問いません!」という感じのやつですね。ここ数年でよく見るようになった情報収集方法で、けっこうな数のゲーム作者さんの自薦ツイートが集まるので情報量は侮れません。

ボードゲーム系ブログのBoard Game to Lifeさんは、自身のブログ記事上での宣伝記事をゲーム製作者さんから募りました。集まったゲームの紹介は100以上!

ボードゲーム情報発信メディアのBOARDさんは、作品情報100件を製作者さんに募って試験的なゲムマ作品情報サイトを公開しました。作品をビジュアルに一覧できたりチェックしたブースをマップ上で確認できたりと高機能!このサイトは機能的な面でアークライトさんの目に留まり、試験的に公認されるに至りました。

ボードゲームデザイナーのミヤザキユウさんは、オンラインホワイトボードのmiroにゲーム紹介の場を作成しています。付箋でゲーム製作者さんと質問などのやり取りができるのが特徴的。30件以上のゲーム情報を閲覧できます。

ボドゲVTuberのきたこしさんは紹介してほしい作品を募り、集まった105団体の作品を紹介する配信を4/20、21の2日かけて行います。過去ゲムマの同様の配信でも垣間見えた、きっちり1団体あたり3分で回していくきたこし店長のキレのいいトークも見どころ。

クリエイターユニット「あっとわん」さんは、ゲーム製作者さんに募って4/16にゲムマ新作18作品を開封する配信を行いました。動画でコンポーネントやプレイの様子を確認することができますよ。

ボードゲーム製作サークル「アニマルウィップ」さん主催で、ゲムマ新作トーナメント2022春が開催されています。これは参加希望者の出展作をtwitterアンケートで投票してトーナメントするというPR企画。ここ数年開催されてて、デッドヒートが繰り広げられたり応援ツイートでゲームがいい感じに紹介されたりで盛り上がるんですよね。ハッシュタグ「#ゲムマ新作トーナメント2022春」で検索すると最新状況が追いかけられます。

他薦系:紹介者さんのチョイスを楽しむ

ボードゲーム情報の老舗サイト Table Games in the Worldさんでは、26名の「同人創作ゲームについて詳しい方・積極的な発信をなさっている方」に聞いた注目の新作についてまとめた記事を作成されています(私も参加させていただきました)。4名以上がリストアップした19作品のほか、1~3票の128作品もすべて見られます。

YouTube配信者の hal_99さんとHOY GAMES (マメィ、老師敬服、プロジェクトユニバース、豆と共にあれ など) のやざわさんによる4/8のカタログ配信をアーカイブで見ることができます(土曜出展分のみの紹介)。各ゲームへの注目理由が聞けたり、コメント起点の寄り道もあったりとライブならではの面白さがあります。

ボドゲ情報系VTuberのトイリスさんは、コンポーネントの視点から注目するゲーム10選の動画をあげています。すさまじいテンポで3分間10作品を駆け抜けていくのを聞くのが気持ちいい。

プレイ動画が人気のYouTuber マーマンAsobiチャンネルさんは、動画1本あたり5作品づつ紹介していくコンパクトなスタイルで、4本動画をあげています。

note上のマガジン「アナログゲームマガジン」は、「ゲームマーケット2022春で注目しているゲーム」を特集しています。マガジンに参加されてる複数のライターさんの多様な視点が見られるのが面白い。この特集は無料で読めます。

ブロガーのコモノックスさんは、注目作まとめの記事を3本書かれています(4/20現在)。コモノックスさんならではのややハイテンション文体が楽しいのです。

七盤のハムさんは積極的に試遊会に参加されており、試遊したゲームの感想をnote記事にまとめています。実際に遊んでの感想ということで貴重な情報。32作品の感想があがっています。

老舗のボードゲームラジオ「ほらボド!」さんのtwitterアカウントで、パーソナリティのmomiさんの注目新作リストが公開されています。リストの画像が縦に長いので、環境によってはちゃんとリンクをたどって元画像を見た方がいいかも。

また、「ほらボド!」さんでは4/21(木)の夜にゲムマ春注目頒布作品紹介スペシャルが配信されました。パーソナリティのmomiさんのほか、翔さん、きりんなべさん、酢豚さん、いかさんという豪華メンバーがそれぞれ3つずつ注目作品を語っています。

広島のボドゲカフェ「Playful Place」店長でブロガーのなかとーさんによるポッドキャスト「ゆにポド」で「ゲムマ2022春直前!私的注目作はこれだ!」が配信されました。注目作品18タイトルを紹介されています。

長崎のショップ「サニーバード」さんのポッドキャスト「おしゃべりサニバ」第308回で「ゲームマーケット2022春!!特集回!!の巻!」が配信されました。マダミスなどの推理系多めのラインナップの紹介です。

有名ボードゲームブログのニコボドさんが『【ゲームマーケット2022春】注目の新作ボードゲーム5選!!』と題した記事を挙げています。

びーているの注目作品

最後に、手前味噌ではありますが私の注目作品の紹介を。

Table Games in the Worldさんの注目新作企画に私が投票した作品は以下のような感じです。こんなには買えないので、実際に買うのはさらにここから選ぶことになりますが…。各ゲームへのひとことコメント記事などもnoteで作成したのでそちらもどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?