見出し画像

ゲムマ2022春 びーているの注目作品20選

私、びーているのゲームマーケット春2022の注目作品をサクっとコメントつきで紹介していきたいと思います。対象はTGiWさんの注目新作投票企画で票を投じた画像の20作品。超直前になってしまいましたが皆さまのご参考になれば。それでは行ってみよー。

※以下、ゲーム名の50音順です。

異世界アキンド

頒布ブース:遊飲チャンネル 両-ク04、Wablues 両-エ10

異世界/異種族感あふれるアート、余計な言葉を挟まず取引のみで語り/騙り合うシステム、その2つから浮かびあがる「文化が違う様々な種族の商人たちが、祭りのひととき交わる」…という独特な雰囲気が魅力的。

ウニコルヌスの騎士たち(第2版)

頒布ブース:ManifestDestiny & カナイ製作所 両-カ14

入手難だった名作が帰ってきた!ファイアーエムブレムっぽくてキャラ性が強い協力型のファンタジー戦記物。主人公たる亡国の姫様がNPCでプレイヤーはその家臣、という設定がいい。いいですよこれは。

エビフライエフェクト

頒布ブース:無限インフィニティ∞ 土-ア12

たぶん「バタフライ→エビフライ」という駄洒落からの発想。そこから「エビフライネタの会話を切り出された瞬間」を当てるという大喜利×そっとおやすみ的なゲームを作り、さらに超リアルなエビフライのフィギュアとか付けちゃうこだわりは何なのか。

ガニメデ戦記Zero

頒布ブース:らなとパパとさとーふぁみりあ 土-ウ14

透明カードを重ねてロボに武装を付けてカスタマイズ!これがもう超かっこいい!ドラフトでの武装選び、サクっと軽くもカスタムの意味がありチップ引き&ダイスロールで白熱するバトルとシステムも魅力的!

カラーズオークション

頒布ブース:双子のライオン堂書店 両-ツ10

絵画に含まれる色を色相環上で早取りビッド。ファウナみたいなクイズゲームの美術版×リアルタイム要素みたいな。写真からうかがえる欧州名画のチョイスが超いい。そしてその名画の美しさに頼らずとも超美麗なコンポーネントが素晴らしい…。

ケイクテイク

頒布ブース:GrunGames 土-イ13

流行を考えつつも被らないようにケーキを持ち寄りたいバッティングゲーム。ハンドメイドによるケーキ&ケーキ箱のコンポーネントが!超!かわいい!かわいい!シンプルなルールにフレーバーに合った凝ったコンポーネント……いい……。

コルセイル

頒布ブース:フダコマゲームズ 土-シ08

前半はペンギンパーティっぽくカードをピラミッド状に配置してセンチュリースパイスロードっぽい資源変換エンジン組んでカード獲得+得点、後半はピラミッド崩しながらバトルラインっぽい役作りバトル!欲張りなシステムの私掠船テーマの2人戦!

サラウアバク

頒布ブース:大塚健吾 土-イ12

PVがムチャクチャかっこえええええええ!探偵vs怪盗の2人戦。前半はお宝を奪いたい怪盗側と妨害したい探偵側のキャラ特性ありマジョリティ合戦。後半は怪盗側の前半の行動から「怪盗は誰に変装したか?」の推理。とにかく雰囲気がいい。キャラデザや世界観設定は逆転裁判の方々!

セプター完全版

頒布ブース:みさき工房 両-ケ09

カルドセプトライク!つまりM:TG的なクリーチャー戦で土地を奪えるモノポリー!土地レベル合計が勝利点になるなどアナログ処理しやすくする工夫が光る。そして上級ルール。カルドセプトでブースタードラフトなんて楽しいに決まってる!

TAKUMI ZOO

頒布ブース:匠ZOO 両-カ19

デザイナーが10歳とお若い。狙った動物を配置するため地形をつなぐパズル、拡大再生産で動物園運営…と流行りのゲーム(カスカディアとアークノヴァ)をかするような雰囲気があったり。原版は3年前だからたまたまなんですよね。このゲーム「もって」る。

頼りない魔法使い

頒布ブース:TITANHEADS 土-シ11

コンパクトなコンポーネントで仲間を集めて魔王退治の王道RPG、というのがよいのです。ドット絵なアートも合ってる。主人公の頼りない魔法をデッキのままならなさで表現したシステムも興味深い。

ダンジョンインメモリー

頒布ブース:くらげシステム 土-ス01、おかぼど製作部 日-シ17

1枚づつめくられるダンジョンタイル。でも重ねられてつながりは確認できない。道はまだちゃんとつながってる?…というメモリー×チキンレース。これまでにない独特さがあるゲーム。シンプルさがおしゃれなアートも良。

テウスフィア

頒布ブース:杓子兵器 / かめりあクィンテット 土-ウ13

カードの使い方が4つあって!個人ボードにカード挿して強化できて!12手番しかない!という今風の重ゲーっぽいゲーム。これを創作で作っちゃうのすごい。星系探査フレーバーとアートも素敵。

ハムのサンドイッチ屋さん

頒布ブース:Graphic335 両-ケ02

ハムスター&食材がかわいい……!リング状に並んだ食材をゲットして重ねて自分のお題のサンドができてるか見極める…雑に言えばパッチワーク×マンマミーア?食材を足したり食べちゃったりするハム店長が展開の紛れに。ハム店長かわいいから仕方ない。

ぱんマン

頒布ブース:くらげシステム 土-ス01

パンをヒーローの頭部にシュゥーッ!超!エキサイティン!って某国民的アニメ/絵本のパロじゃん!どうぶつパンのトークンからこの発想になるのすごいし某国民的作品が毎週やってるおなじみシーンにゲーム性を見出しちゃうのもすごいよ!

ふっとびハリー団(BUNGU GAMES 第1弾)

頒布ブース:SoLunerGuild 両-コ02

文具などの日用品を使った「遊び」をゲームデザイナーとのコラボでクリエイトしていく企画「BUNGU GAMES」の第1段。懐かしの文具遊びに新しい風、というコンセプトが素敵。本作は下敷きのアートも凝ってる。しかも無料。

プラネピタ

頒布ブース:SzpiLAB 土-イ17

宇宙人を惑星に近づけたいフレーバーのおはじきカーリング。おはじき宇宙人を裏返すと低得点化する代わりにマグネットでお邪魔力が上がるギミックが楽しく、駆け引きにもなってる。宇宙人&宇宙アートがクールさとかわいさ両立してて良。

プログラムズファンタジー

頒布ブース:USAPAGAMES 両-ク06

スキル(アクション)×トリガー(発動条件)で自キャラの行動を組んでオートバトル!豊富なソロゲームがDL可能!なんて私向けなゲーム!ドット絵とイラストがいい感じに混ざってアートが全体としてクールにまとまってるのもいい感じ。

ランバス

頒布ブース:ゲームNOWA 両-セ12

自分の色の領域の三角が、10以下の偶数になるようひし形のタイルを並べよう!相手のは邪魔しよう!ルールも見た目も美しいアブストラクト!
※引用ツイートの写真はモック版。頒布版はタイルがもっとキレイです。

ロールライトレイルロード

頒布ブース:トマソン玩具 土-ウ15

フリート ダイスゲームのシステムにロシアンレイルロードの個人ボードを合わせた、爆速拡大再生産の紙ペン。製作も爆速だった気が。この製作経緯だけで興味出ます。あとフレーバー(のひとつ)の東横線には思い入れもありますし。

まとめ

以上、びーているが注目するゲムマ春2022新作でした。いくばくかでも皆さまの参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?